« 私の母校であります本荘高校の卒業式に参列しました。 | トップページ | 齋藤寅次郎映画監督生誕110年記念映画祭---(by矢島っ子) »

2015年3月12日 (木)

今日は3・11 東日本大震災が発生してから4年になりました。

死者行方不明者20,000人を超え1,000年に一度の規模とも表現されている東日本大震災の発生から4年目の今日、3月11日は鎮魂の日です。

3月11日に私は副議長の職務により東京の国立劇場で開かれました政府主催の慰霊式に参加の予定でしたが、あいにく午前中に激しい暴風の為に搭乗予定の飛行機が秋田空港に着陸出来ずに参加することが出来ませんでした。

県議会でも11日の午後1時30分から開催された予算委員会の冒頭で議長から大震災で犠牲となられました皆様に哀悼の意を表する為に「黙祷をしご冥福を祈りましょう」との呼びかけがあり、県議会の大会議室に集まっておりました県議会議員全員副知事を初めとする多数の県庁職員と共に黙祷を捧げました。

その後に予算委員会と常任委員会が開催されて平成27年の新年度予算案を委員会では、全て承認され明日の本会議で採決される事となりました。

午後2時30分からは政府主催の東日本大震災追悼式の様子が実況生中継されており、再度、発災時刻の14:46分に黙祷しました。

東日本大震災で忘れられない記憶では、階上中学校・梶原裕太君の答辞「苦境に遭っても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていく事が私達の使命です」が、心に深く残っておりこれからも忘れずにいたいと思います。

異例中の異例ではありますが、のちに、文部科学省の教育白書の冒頭に全文が掲載さ
れました。

東日本大震災・発災から4年経過した平成27(2015)年3月10日現在:亡くなられた方(直接死)15,891人、
行方不明の方が2,584人と警察庁緊急災害警備本部が発表しております。
http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/higaijokyo.pdf
20150311


「20150311.pdf」警察庁の資料をダウンロード

避難・転居者数(2015年2月27日・復興庁発表)
平成27(2015)年2月12日現在:22万8,863人
(前回より1,034人減)
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/sub-cat2-1/20150227_hinansha.pdf 
20150311_2
「0311.pdf」復興庁の資料をダウンロード

|

« 私の母校であります本荘高校の卒業式に参列しました。 | トップページ | 齋藤寅次郎映画監督生誕110年記念映画祭---(by矢島っ子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の母校であります本荘高校の卒業式に参列しました。 | トップページ | 齋藤寅次郎映画監督生誕110年記念映画祭---(by矢島っ子) »