« 矢島ひなめぐり~盛況です---(by 矢島っ子) | トップページ | 紙芝居列車が運行されました---(by 矢島っ子) »

2015年3月20日 (金)

秋田県消防功労者表彰式が開催されました。

平成26年度秋田県消防功労者表彰式が県の第2庁舎で開催され、私は副議長の職務により、参列し祝辞を述べて参りました。

20150317_2


20150317

20150317_3

地域の消防活動に尽力された145人と6団体に表彰状が伝達されました。

20150317_4

流石に消防活動の功労者の皆様は着席していても背筋がまっすぐ伸びており「起立や儀礼」等は臨席していても会場内に凛とした緊張感を感じます。

20150317_5

永年勤続功労章を受章された76人の代表として消防庁長官表彰を受領されたのは私の地元の由利本荘市の佐藤助行消防長でした。

20150317_6

佐藤助行消防長は由利本荘市でも更に私と同じく矢島町出身の後輩です。

2学年後輩で集落も近かったので幼なじみと言っても過言ではない、仲間です。

その佐藤助行消防長が代表受賞の姿を見て、長年の業務精励を感謝をしながら誇らしくも感じました。

ず~と以前、お互いが若かった頃にお酒を酌み交わしながらの懇親の際に「自分の名前は助行で、助けに行く」と親から命名されまして私が消防職員になったことを親も喜び、私も天職だと思って勤務しています、との言葉を壇上で懐かしく思い出されました。

|

« 矢島ひなめぐり~盛況です---(by 矢島っ子) | トップページ | 紙芝居列車が運行されました---(by 矢島っ子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島ひなめぐり~盛況です---(by 矢島っ子) | トップページ | 紙芝居列車が運行されました---(by 矢島っ子) »