« 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) | トップページ | やしま冬まつり&酒蔵開放---(by 矢島っ子) »

2015年2月12日 (木)

建国記念の日奉祝大会が開催されまして出席して参りました。

2月11日は日本が建国された日として毎年奉祝大会が開催されております。

20150211


「20150211.pdf」をダウンロード

私の地元であります秋田県由利本荘市・にかほ市の奉祝大会は秋田県の最も多くの人々が集う大会として全県でも有名です。

20150211_2

20150211_3


この信仰心の厚さはどこから来るのでしょうか?とある神社の宮司に私が尋ねたところ、ハッキリとした証拠がある訳ではありませんが「霊峰 鳥海山の山岳信仰の影響があると思います」との解説を聞いてとても納得出来ました。

私達は目の前にそびえ立つ独立峰・鳥海山の圧倒的に大きな存在が自然の偉大さを見せつけ、畏敬の念を持ち、人間は自然のお陰様で「生かされている」との謙虚さを学ぶのではないでしょか

20150211_4

211


「211.pdf」をダウンロード

私は幸いにも自宅から真っ直ぐ鳥海山が見える事を有り難く思います。

Img_6215

|

« 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) | トップページ | やしま冬まつり&酒蔵開放---(by 矢島っ子) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) | トップページ | やしま冬まつり&酒蔵開放---(by 矢島っ子) »