« 資料館・美術館にて「由利本荘ひな街道」始まります---(by 矢島っ子) | トップページ | 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) »

2015年2月 7日 (土)

フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子さんが来秋されました。

さる2月3日フリースタイルスキー・モーグル競技で、オリンピック五大会連続出場で尚且つ連続入賞のレジェンド・
あの上村愛子さんが秋田に来てくれました。

来秋された目的は、来る2月28日と3月1日に田沢湖スキー場で開催されます、
「2015FIS フリースタイルスキー・ワールドカップ秋田たざわ湖大会」大会アンバサダー(大使)に就任の委嘱状伝達式に秋田県庁にお越し頂きました。

20150203

私も秋田県スキー連盟会長として委嘱状伝達式の前に副議長室においで頂きまして鈴木洋一全日本スキー連盟会長と共に面談致しましたが初めてお目にかかっての第1印象は「華奢で・小柄」で、驚きました。

20150203_2

私はこの小柄な体ながら心身を鍛え、技術を磨き続けてオリンピックに五大会連続入賞、ワールドカップでも日本人初の年間総合優勝をも達成された、その情熱と実力と実績を積み重ねたアスリートとの面談では驚きながら大きな感動を覚えました。

何処へ行っても初対面の感想は必ず「小柄ですね~と云われるます」と本人からも伺いました。

テレビで映し出される迫力ある激しい滑りからは、もっと大きな体格かと想像しておりましたが、同席されたにSAJ会長の鈴木洋一氏「名人技だから大きく見えるんだよね」との説明を聞き、なるほど、と、とても納得しました。

委嘱状伝達式や記者会見での上村さんは、流石にフリースタイル・モーグル競技を知り尽くした国内の第1人者だけに適切で、しかも18才で出場した長野オリンピックで日本中をファンにした「愛子スマイル」が絶える事は無く、魅力あふれるレジェンドであり、トップアスリートでした。

上村愛子さんは平成20年(2008年)に学術・芸術・スポーツで顕著な業績をあげられた人に授与される「紫綬褒章」を受章されております。

来る2月28日と3月1日のワールドカップたざわ湖大会には会場に来て頂きます。

スキー競技の中でもっとも格好良いモーグル競技を観戦し、魅力あふれる上村愛子さんとふれあう機会があれば秋田県の子供達はスキーに興味と関心を持つ事は間違いなし、とすでに手応えを感じました。

ワールドカップたざわ湖大会の開催チラシを貼り付けましたので、日程を確認されまして是非、多くの皆様から観戦と応援を頂ければ秋田県スキー連盟会長としても幸いです。

多くの皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

20150203_wc


「2015チラシ_wc.pdf」をダウンロード

|

« 資料館・美術館にて「由利本荘ひな街道」始まります---(by 矢島っ子) | トップページ | 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 資料館・美術館にて「由利本荘ひな街道」始まります---(by 矢島っ子) | トップページ | 2月14日は「やしま冬まつり」です---(by 矢島っ子) »