« 本年もよろしくお願い致します---(by 矢島っ子) | トップページ | 平成27年度の新春を飾る消防出初め式が行われました。 »

2015年1月12日 (月)

110番の日ーーー(by 矢島っ子)

1月10日は、110番の日ということで、矢島駅でイベントがありました。

Img_4996


警察官やご家族、交通安全関係者、由利本荘市の方々など110人が本荘駅から乗車して矢島駅に来てくださいました。110人の予定でしたが、130人の乗車とのことでおぼこ号の人気も上々のようですupscissors

Img_5026

到着してみなさんが駅ホールに集まったら、警察官による「ふりこめ詐欺」の寸劇が始まりました。「ふりこめ詐欺」は、金融機関からお金を振り込むだけではなく、銀行員などを名乗って自宅にお金を取りにいくなど手口は多様化しているようです。

多額のお金を知らない人に渡す時には、十分に注意しておかしいな。と思ったら、家族、近所の人などに相談してください。

Img_5037_2

矢島駅二階では、警察官の制服やけい棒などの持ち物が展示しておりました。

Img_4997

寸劇が終わると、お土産屋さんが賑わっておりました。

「野菜王国」「くるみの里」が臨時のお店を出しており、おいしい矢島のお土産を販売しました。

Img_5033


Img_5031_2

矢島駅というと「桜茶」といわれるほど、定着しつつあるのですが、絣の着物姿のアテンダントさんが無料でお配りしておりました。

Img_5034_2

足元がかわいい藁靴だったので、写させていただきました。

暖かそうに見えますが、濡れやすくて足が冷たくなるそうです。ですから、靴カバーみたいなのを内側に履いてました。

Img_5050_2

こんなに可愛いおまわりさんたちもいましたよo(*^▽^*)o

Img_5046_2

(*゚▽゚)ノ (゚▽゚*) (o^-^o)


Img_5075_2

今回は、20分ちょっとの滞在時間でしたが、「やしま雪夜の冬まつり」が2月14日に開催されますので、雪と灯りを楽しみにいらしてくださいね。お待ちしておりますheart04

|

« 本年もよろしくお願い致します---(by 矢島っ子) | トップページ | 平成27年度の新春を飾る消防出初め式が行われました。 »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年もよろしくお願い致します---(by 矢島っ子) | トップページ | 平成27年度の新春を飾る消防出初め式が行われました。 »