« 今年一年を振り返って---(by 矢島っ子) | トップページ | 110番の日ーーー(by 矢島っ子) »

2015年1月 9日 (金)

本年もよろしくお願い致します---(by 矢島っ子)

遅ればせながら・・・(^-^;

あけましておめでとうございます。

Img_4801

みなさまは、お正月はゆっくりお休みできましたでしょうか。

久しぶりに会う親類や家族との団らんもあり、今年一年頑張る意欲をもらったり与えたりしたことでしょう。全ての方が、健康で平和に暮らせる年になることを念じてやみません。

今年のお正月は、雪があまり降らずに”雪よせ”しなくていい日があり穏やかでいいお正月を過ごせました。

”雪寄せ”?と読んでいる方には不思議かもしれませんが、矢島では雪かきのことをこう言います。その言葉通り家の入り口などに降り積もった雪をどけるので、どける事をよせるといいます。もっと雪深い鳥海地域では、”雪掘り”と言います。家が雪で埋まるほど降るので、出入り口を掘るの意味合いからの言葉が生まれたのだと思われます。

今では、除雪車が高機能化し道路の積雪は、ほとんどゼロに近くこのように飛ばしますが、飛ばす所が無い場所はトラックに積んで雪捨て場まで運ぶようになりました。

Img_4994

冬仕度の記事で矢島公民館(日新館)の木々の冬囲いを掲載したのですが、今ではこんなに埋もれてしまってます。

Img_4976

▽こちらが雪が積もる前
Img_4579

矢島駅を覗いてみると、秋田県のゆるキャラ「スギッチ」がお正月を祝ってました。

Img_4987

今年は、できるだけ雪を楽しもうと心に決めましたので、童心にかえって何十年ぶりにゆきだるまを作ってみました。ちょっと、微妙・・・(;´▽`A``

Img_4963

由利本荘市の広報誌を見ていたら、新たな企画の

「やしま雪夜の冬まつり」が2月14日に開催されるのですが、雪灯篭製作団体を募集しておりました。

製作期間は、型枠作りが2月7日からで、本製作が2月11日~13日です。

設置場所は、矢島駅 駅前広場です。

Img_4970

申し込み書の配布は、市商工会青年部矢島支部 FAX 27-5115

1月20日までの申し込みです

たくさんの雪灯籠が夜の矢島をほんわかと照らしてくれるのを楽しみにしております。

ふるってご参加くださいませ~paper

|

« 今年一年を振り返って---(by 矢島っ子) | トップページ | 110番の日ーーー(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年一年を振り返って---(by 矢島っ子) | トップページ | 110番の日ーーー(by 矢島っ子) »