« 雪の季節ですねーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 矢島スキー場---(by 矢島っ子) »

2014年12月10日 (水)

ハタハタの季節です~♪---(by 矢島っ子)

通称雷魚とも呼ばれるハタハタは、雷を伴ったシケの日に秋田県沿岸の藻場に産卵のため接岸します。お腹に卵を抱えたメスは、好んで食べられその卵のことは、ブリコと呼びます。旬のブリコはトロトロと粘りがあり、焼いても煮てもその粘りは残り、つるつるっと口に入れ噛むと口の中で弾ける食感と旨味が広がります。そして、その味は地域に冬の訪れを確信させます。

Img_4731


一時は乱獲によって漁獲量が激減した時期もありましたが、県内の漁業関係者が自主的にとり決めを交わし禁漁した時期がありました。その功あって近年は豊漁となっております。ハタハタに対する愛情は他県よりずば抜けた感覚を持っていると思います。それを物語るように、秋田県の県魚にもなっています。

▽地元の魚屋さんでは箱売りのハタハタが山積みです。

Img_4726

郷土料理にもハタハタレシピはたくさんあり、ハタハタを漬けこんで旨味成分を抽出した魚醤の「しょっつる」がありますが、これを使って作るしょっつる汁は、なんとも味わい深いです。

Photo


Dscn3839

うろこがなく調理しやすく、身はたんぱくですが香ばしさもあり毎日食べられる魚です。

実際、私が子どもの頃(昭和30年後半から40年代)は、冬休みは昼も夜もハタハタを食べてました(^-^;

味噌漬け、醤油漬け、塩漬け、味噌田楽、しょっつる汁、そしてハタハタ寿司

Dscn3676

10409125_381006838728967_2989031393

ハタハタをたくさん食べて、今季の冬も元気に乗り切りたいと思います~o(*^▽^*)o

|

« 雪の季節ですねーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 矢島スキー場---(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の季節ですねーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 矢島スキー場---(by 矢島っ子) »