« 災害時の情報トリアージと防災タイムライン(事前計画)について | トップページ | 第28回内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席して参りました。 »

2014年9月11日 (木)

障がい者 地域活動支援センター「くるみの里」---(by 矢島っ子)

矢島に由利本荘市委託事業の「くるみの里」が平成26年4月にオープンし活発な活動をしております。

場所は、国道108号線沿いの矢島の新ラ町交差点から鳥海方面に行く途中の郷内発電所の道路向かいが「くるみの里」です。郷内発電所は、春は数十本の桜が満開になりとてもきれいで目を引く場所です。

「くるみの里」パンフレットを頂いて来ましたので、文章をそのまま転記させていただきます。

理念
障がい者 地域活動支援センター「くるみの里」は、ノーマライゼーションの理念に基づき地域で生活する障がい者及び障がい児に対して、創作的活動、生産活動等を通し、地域社会との交流の促進を図り、共に生きがいを持って生活できるよう「自立と共生の地域社会づくり」を目指し地域福祉の増進に寄与することを目的とします。
(パンフレットより)

*ノーマライゼーション(normalization、ノーマライゼイション)とは、1960年代に北欧諸国から始まった社会福祉をめぐる社会理念の一つ。 障がい者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方。 またそれに向けた運動や施策なども含まれる。

障がい者および障がい児が通える施設が、矢島を中心とした近隣の地域を対象にできたことは、障がい者および障がい児をお持ちのご家族にとってどれほど心強いことでしょう。

家に閉じこもることなく、くるみの里で仲間たちと活動している姿は、とっても生き生きとしておりました。

私が取材に行った日は、ガーデンハックルベリーの収穫を終え、手芸をしておりました。

Img_1501


この後、収穫してきたガーデンハックルベリーを一粒一粒外す作業をするそうです。

Img_1504


Img_1505


収穫の最盛期ということで、畑も見せていただきました。

たわわに実ったガーデンハックルベリーが畑一面に生い茂っておりました。

Img_1513

Img_1516

これをジャムにして販売し、利用者の給料にするのだそうです。

ガーデンハックルベリーは、ブルーベリーの4倍のアントシアニンがあると言われておりますが、生では食べれないのだそうです。

くるみの里の直売所が施設の入り口にあり、覗いてみたらジャムが販売されておりました。250g 300円 安~~い。即、2袋購入。しかも無農薬栽培なので、安心して食べられます。

Img_1520

家に着いてから頂いてみました。

ふんわりと優しい味がして、懐かしい感じがしました。なんでだろうと考えてみたら、イチジクの甘露煮の味に似ています。ブルーベリーの渋みやえぐみみたいなのは全然なく、煮ると甘くなるのはナス科の植物だからなのかなと感じました。本当にとってもおいしくてホッとする味です。
私は、パソコンに向かう作業が多いので目の疲れ除去の為にブルーベリージャムを毎朝ひとサジ食べているのですが、これからは「くるみの里」のガーデンハックルベリーのジャムに切り替えます。

Img_1526

なんと言っても生産者の顔が見えて、無農薬であるという安心がありますし、食べる事によって「くるみの里」を応援する事ができるのですから、一石二鳥ですupnote

Img_1549

皆様、本当におススメですよ~heart04

自分で甘さを調節してジャムを手造りしたい方の為に、生でも販売しておりました。

その他、季節の野菜も直売所に並んでおりましたので、ぜひぜひ応援の程よろしくお願い致します。

「くるみの里」

 

〒015-0417

 

秋田県由利本荘市矢島町元町字郷内51-16

 

TEL&FAX 0184-74-3983

|

« 災害時の情報トリアージと防災タイムライン(事前計画)について | トップページ | 第28回内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席して参りました。 »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

この間ジャムを購入し、食べてみたらとてもおいしかったのでどこのお店だろうと検索してみて、はじめて知りました。また矢島に行く機会があればぜひ買いますね。お友達にも教えたいとおもいます。
           本荘のおばさんより

投稿: | 2014年9月19日 (金) 16時29分

本荘のおばさん様

コメントありがとうございます。
すでにご購入いただいていたなんて、とってもうれしく思います。
おいしいジャムですよね。
もしかして、本荘のカダーレの売店にも置いてあるかも知れません。あとは、イオンスーパーセンターの地元商品を扱っている所にもあるかもです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 矢島っ子 | 2014年9月20日 (土) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害時の情報トリアージと防災タイムライン(事前計画)について | トップページ | 第28回内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席して参りました。 »