« 鳥海山で自転車山登り大会が行われます。 | トップページ | 木境神社の虫除け祭り---(by 矢島っ子) »

2014年7月 8日 (火)

アジサイロードが見ごろを迎えてます---(by 矢島っ子)

由利本荘市大内の国道105号線を岩城方面へ行く峠道があります。

そこの峠道に約2kmに渡って千本のアジサイが植えられており、鮮やかな青やピンク、白、紫など、色とりどりのアジサイが目を楽しませてくれます。

この峠には折渡地蔵があり、千体のお地蔵さんが祀られていることから、千本のアジサイを植えたんだそうです。

通称アジサイロードです。

Img_9053


Img_9070

今年は雨が少なく、アジサイが少し元気がないように感じましたが、日陰のアジサイはきれいな色をしておりました。

Img_9051

Img_9052


Img_9054


Img_9116

アジサイロードを過ぎると、「折渡千体地蔵」が祀られているポイントに到着します。

古来より通行の難所だった所に通行人の安全祈願とイボ取り地蔵として地域の方々に親しまれ、守られてきた霊地です。

Img_9100


始まりは、赤田の大仏の長谷寺を建立した是山和尚が建てた延命地蔵尊が本尊で、その延命地蔵尊のまわりに、寄進された千体のお地蔵さまが並んでいるので通称千体地蔵とも呼ばれております。

▽折渡千体地蔵寄進者御芳名

Img_9089


千体のお地蔵さんの足元には、それぞれ漢字一文字が記されております。お参りしていて、木の上から枝が「パキッ!」と折れる音がして実が落ちてきました。

Img_9103


拾ってすぐそばのお地蔵さんにお供えしたら、なんと「駒」の文字・・・

矢島は、生駒様の城下町です。「生駒様の里から良く来たな~」と言ってもらえたような気がしてうれしくなりました。

Img_9104

皆様もドライブしながら、地域の方々が大切に育てているアジサイや千体地蔵さんをご覧になってパワーを頂いて下さいheart01

|

« 鳥海山で自転車山登り大会が行われます。 | トップページ | 木境神社の虫除け祭り---(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海山で自転車山登り大会が行われます。 | トップページ | 木境神社の虫除け祭り---(by 矢島っ子) »