« 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海国定公園内の桑ノ木台湿原----(by 矢島っ子) »

2014年6月 4日 (水)

鳥海高原菜の花まつりーーー(by 矢島っ子)

第5回目を迎えた「鳥海高原菜の花まつり」が5月31日と6月1日に開催され、両日とも晴天に恵まれ大勢の観光客でに賑わっておりました。

私は、6月1日に行きましたが、お昼頃のアナウンスでは、『手元の温度計が30℃になっておりますので、水分補給をして熱中症予防をしてください。』との呼びかけがあり、とても暑い日でした。

Img_6423

鳥海山にはちょっと、モヤがかかっておりましたが、それでも鳥海山がこの場所で見れることは、訪れた方々にどれほど感動を与えたかと思うと、喜びに堪えません。

Img_6481

こちらは、「ポニー乗馬体験」でポーニーに乗ったお子さんです。最初は緊張気味でしたが、1周して帰ってくる頃には笑顔になっておりました。

Img_6417

「ふわふわ遊具」広大な菜の花畑に負けないくらい大きな熊の人形は、中に入る事が出来ます。中がフワフワでちょっと揺れるらしく、小さなお子さん達に大人気でした。

Img_6447

「BDFトラクター」のBDFは、BIO DIESEL FUEL(バイオディーゼルフューエル)の略で、廃食用油から作られた油を燃料にして走ります。菜の花畑の一角を1周し、ガタンゴトンとゆっくりと揺られながら、菜の花畑を見渡し乗車した方々の笑顔がステキでした。

Img_6409

菜の花畑をバックに熱唱しているのは、シンガーソングライターの「松本ひでき」さんです。暑い中でも、素晴らしい歌声で観客を魅了しておりました。

Img_6440

他にも「工作体験教室」の木匠塾など、盛りだくさんのイベントに親子連れなどでにぎわっておりました。

Img_6464

お腹を満たす為の露店も沢山出店しており、こんなに盛況でした。

Img_6431

この「鳥海高原菜の花まつり」の開催目的は、『菜の花を景観・食品・燃料などの幅広い分野で活用し、多くの遊休耕作地を再利用することにより、農村地域の活性化を図り、地域に密着した循環型環境保全社会を形成し、社会に貢献することを目的としています。』

とHPにありましたが、目的を確実に達成され遊休耕作地がこのような形で活用されたことは地域の活力アップに貢献され、これが次のステップへと上がっていくことを願ってやみません。

ボランティアの数が300名と発表しておりましたが、多くの方々の力が結集した菜の花まつりが盛会だったことは、本当に嬉しい限りです。ボランティアのみなさんお疲れ様でした。

菜の花畑は、6月6日まで公開しておりますので、是非とも足を運んでみて下さい。

雄大な菜の花畑と鳥海山は、本当によく合う景色です。

Img_6481

|

« 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海国定公園内の桑ノ木台湿原----(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海国定公園内の桑ノ木台湿原----(by 矢島っ子) »