« 緑がいっぱい---(by 矢島っ子) | トップページ | 第59回・自由民主党秋田県支部連合定期大会が開催されました。 »

2014年6月30日 (月)

マイナスイオンが浴びれる法体の滝---(by 矢島っ子)

法体の滝は、鳥海町百宅にある「日本の滝百選」に選ばれた荘厳な滝です。

一の滝、二の滝、三の滝からなり、流長100m、落差57.4m、滝幅3m~30mの末広がりの姿は、修行僧が僧衣をまとっている姿(法体)に似ているので法体の滝となづけられたとの伝えがあります。

Img_8571

また、2009年3月20日公開の「釣りキチ三平」実写版のクライマックスの撮影地でもあります。

この映画をご覧になられた方も多いことでしょう。もちろん私も見ましたが、地元の滝が映画のスクリーンに大きく写しだされたときは、嬉しくて嬉しくて見ていて椅子から腰が浮きそうでしたo(*^▽^*)o

中でも印象的なのは、三平の姉役の香椎由宇が滝のミストを浴び物思いに耽け、そこで人としての大事な事に気づくシーンです。

香椎由宇の美しい顔が、滝のミストで覆われカメラが一周するところは、息を飲む美しさでした。

映画では、滝がメインでしたが、つり橋を挟んで右側が滝のある方を「動」とするならば、左側は、「静」で水の美しさに目を奪われます。ただ静かに水を見つめる静かなひとときが与えられ、心のざわつきが納まるような静けさです。

Img_8813

では、滝の上までご案内しましょう。

Img_8653

吊り橋を渡ると階段があります。さてと、気合いを入れて登ります。

Img_8667

ひぃ~~しんどい (;;;´Д`)ゝ


Img_8670

やっとこさ、展望台に到着しました。

Img_8679


登った甲斐がありここからの眺めは、最高です。一番上が「一の滝」落差13m、その下のちょっと小さいのが「二の滝」落差2.4m、「三の滝」落差42m

Img_8686

三の滝の上まで行けますので、行ってみると

これまた、大迫力の水の轟音、水量、水の早さです。

Img_8705

ここに来たら、必ず見てもらいたいのが、甌穴です。甌穴とは、岩の面に出来る円形の穴です。大小無数の甌穴群が見られます。

この甌穴は、昭和35年12月、秋田県名勝及び天然記念物第1号に指定されております。

Img_8706

甌穴は、固い岩の割れ目やくぼみが削られ深くなっていき、そこに偶然入った小石が岩を削ってできるのだそうです。長い年月をかけできあがった美しい流線型の形です。

Img_8707

滝の上からは、鳥海山を望むことができました。法体の滝は、もちろん鳥海山を源としているのですが、その源の山に向かって流れ落ちる滝というのは、とても珍しいことなのだそうです。

Img_8715

滝の上からは、森林浴をしながらゆっくりと降りてきました。

緑だけの中に赤いツツジが点々と咲いておりました。満開のツツジも見事ですが、ひっそりとたたずむ姿に、わび・さび侘・寂を感じました。

Img_8754

そして、ぶなの巨木。2m上くらいから枝がひしめいております。雪深いここでは、小さな枝は雪に耐えられずに折れてしまい。雪の届かないところの枝が所狭しと四方八方に広がっております。生命力の強さを感じますね。

Img_8782

足元には、昨年の枯葉の中から、小さな芽が出ておりここでも自然の営みに感動です。『大きく育ってね。』と声を掛け降りてきました。

Img_8789

きれいな水に癒される『法体の滝』、これからの季節は、本当に美しいです。

ぜひ、お越しくださいませ~

Img_8568

|

« 緑がいっぱい---(by 矢島っ子) | トップページ | 第59回・自由民主党秋田県支部連合定期大会が開催されました。 »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑がいっぱい---(by 矢島っ子) | トップページ | 第59回・自由民主党秋田県支部連合定期大会が開催されました。 »