« 菩提寺・高建寺護持会の年次総会に出席しました。 | トップページ | 第十二回となりました矢島茶会に参加して参りました。 »

2014年5月 7日 (水)

ソーラー電源でワイヤレスの信号機がありました。

所用で岩手県盛岡市に出かけた際の山越えの道路で、片側通行の信号機がソーラー電源でワイヤレスでしたので記録します。

H260413

私の家業は建設業でしたのでとても興味深く双方を見回しました。

H260413_2

今から20年以上も前に私が建設業の経営に携わっていた時代でも工事信号はありましたが、近くの電柱から仮設電気を引き込むか発電機が必要でした。
双方の信号機同志は長~いケーブルで切り替え機器に繋いでいました。

ですから、電源要らずでしかもワイヤレス(無線)で、交互に切り替わる事は極めて便利な機能だと思いました。
信号機の裏側に製造・発売元の会社名シールが貼られてありましたので検索した所「株式会社 ソーラー信号機」と言う富山県の会社でしたので紹介します。

H260413_3

株式会社 ソーラー信号機のサイトはこちらにありました。

|

« 菩提寺・高建寺護持会の年次総会に出席しました。 | トップページ | 第十二回となりました矢島茶会に参加して参りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菩提寺・高建寺護持会の年次総会に出席しました。 | トップページ | 第十二回となりました矢島茶会に参加して参りました。 »