« スキー国体で秋田県女子が5連覇達成の祝賀会が開催されました。 | トップページ | ソーラー電源でワイヤレスの信号機がありました。 »

2014年5月 2日 (金)

菩提寺・高建寺護持会の年次総会に出席しました。

私の菩提寺の曹洞宗・高建寺(こうけんじ)護持会総会が開催されて参加して参りました。

H260501

高建寺は総数440檀家が「心の頼どころ」として、信仰し護持に努めております。

5月1日の護持会総会では前年度の決算と本年度の予算案の内容が役員から懇切丁寧に説明され、住職からも補足説明があり満場一致で総会議案が可決しました。

特別会計の補足として住職から数年後に当・高建寺の本寺である新潟県村上市の耕雲寺・創建600年祭に向けての寄付金です、と説明がありました。

H260501_2

住職の説明では「当・高建寺は本寺である耕雲寺の直末(じつまつ)寺80ヶ寺の内、第4番目に位置づけられており、当・高建寺も10年後には創建600年を迎えます」との紹介がありまして長い歴史と檀家の護寺会の先人に敬意と感謝を新たにしました。

そして、この高建寺の入り口には1本の木から「赤と白」の花が混交している珍しい木が満開でした。

H260501_3

この木は歴史上で有名な源氏(白)と平家(赤)の旗色にちなんで「源平桃」と云う品種だそうですので紹介します。

|

« スキー国体で秋田県女子が5連覇達成の祝賀会が開催されました。 | トップページ | ソーラー電源でワイヤレスの信号機がありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキー国体で秋田県女子が5連覇達成の祝賀会が開催されました。 | トップページ | ソーラー電源でワイヤレスの信号機がありました。 »