« 国指定重要文化財の土田家住宅---(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) »

2014年5月19日 (月)

山菜が盛んです---(by 矢島っ子)

矢島は、盆地になっており、四方八方が山なので町の中心部から車で10分ほどで山菜の採れる山へ行くことができます。周りの山々は山菜の宝庫。まさに宝の山がすぐそばです。

矢島の特産品を提供している国道108号線沿いの『やさい王国』には、色んな種類の山菜が豊富に並べられておりますので、山菜目当てに来る方が多く、ほとんどが午前中か午後の早い時間には完売するほどの盛況ぶりですscissors

Img_3405

アイコ、シドケ、ホンナ、ウルイ、細竹、孟宗竹、わらび、ウド、etc・・・・

Img_3465 Img_3464 Img_3468

山菜の他に矢島のアスパラは、春から秋まで低価格で販売されております。

香りがよく、甘味があり、柔らかくておいしいです。

Img_3467

そして、矢島特産のジャージー牛乳とジャージー牛乳から作られたヨーグルトとプリン

ジャージー牛は、鳥海山の麓の花立高原で飼育されている乳牛です。濃厚なミルクがしぼられるジャージー種は、イギリス王室御用達の牛乳を提供する為に改良された牛です。その濃厚な旨味は、牛乳好きの方でしたら一度は召し上がっていただきたいものです。

Dscn6273

コクのある牛乳が原料ですので、プリンも濃厚で他には類を見ないほど、牛乳の味が活かされております。

それに引き換えヨーグルトは、濃い味の中にもさっぱりとした酸味があり、市販されているヨーグルトとは一線を画すおいしさです。

Img_3414

そして、やさい王国組合員の方達が育てた野菜で作った漬物「矢島のがっこ」は、塩加減が丁度良く、甘味も軽くて私は地元の漬物が大好きです。

Img_3409

それと、松皮餅も人気ですね。

松皮餅だけのケース入りもありますが、かぼちゃや蓬餅もセットにしたのもあります。

Img_3483

今の時期しかいただけない蓬餅だけのケースもありました。

Img_3484

この時期に食べたくなるのが、笹巻き

これは、笹の葉を三角の筒状にして餅米を入れて煮たものです。餅米がおいしいのでそのままでもとってもおいしくいただけますが、きなこを付けたりして食べるのもいいですよ。

Img_3488

食べる物だけではありません。

家庭菜園用の苗も売ってます。これも野菜王国組合員の方たちが、種から育てた苗です。

Img_3470

そして、驚きの元肥

スターやしまバイオセンターという施設がありますが、ジャージー牛を導入して以来40年以上の間、東北唯一のジャージー牛乳を生産してきた矢島では、排泄物も有効に使おうという取り組みがなされ、副資材のオガクズ、モミガラ、戻し堆肥を発酵処理施設に投入し、ロータリーで攪拌し 1日1回の切り返しをおこない90日間発酵させた物が、『スターやしまバイオ』という元肥です。完全に発酵された状態だからなのでしょう。これが、全然臭わないんですよ。

2014_0519_143947p5190002

これを土に混ぜて作ったミニトマトでは「糖度が増し、夏負けせず、収穫量が増えた」と好評ですが、ミニトマトだけでなく、他の野菜や花にもこれを畑の土に混ぜることで、常在菌が活発になり土がふかふかになり、野菜や花の育ちが格段と良くなります。

山菜が豊富に出揃っているこの時期に、矢島のやさい王国に是非お越しくださいませ~。

遠くからお越しの方には、やさい王国の駐車場奥にある

鳥海山麓地区総合案内所で、ひと休みし静かなひと時を過ごすのもおススメです。

Img_3416

この施設は、田園空間整備事業で作られた施設で、古民家を移設した建物です。

この門をくぐると、 右奥に見えております大きな屋根が鳥海山麓地区総合案内所です。

Img_3418

囲炉裏や座敷があり、休憩ができます。

団体さんの場合は、予約が必要です。

Img_3431 Img_3429

鳥海山麓地区総合案内所

所在地
由利本荘市矢島町城内字八森下466-3

電話番号
0184-55-3003

案内時間
10:00~17:00

定休日
毎週月曜日、祝祭日の翌日、12月29日~1月3日

業務内容
観光案内(矢島、鳥海、由利、東由利、仁賀保、象潟地域)

備考
案内所内の座敷は休憩可

|

« 国指定重要文化財の土田家住宅---(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国指定重要文化財の土田家住宅---(by 矢島っ子) | トップページ | 鳥海高原菜の花まつり 5/31・6/1ーーー(by 矢島っ子) »