« 新ブログサポーターの「矢島っ子」です---(by 矢島っ子) | トップページ | 散歩に最適な八森城址---(by 矢島っ子) »

2014年4月 9日 (水)

矢島の小中高の入学式・・・(by矢島っ子)

矢島中学校の入学式が、4月7日午後からありました。

矢島中学校一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

今年度の新入生は、34名平成20年に矢島高校との中高連携校が誕生し、新校舎に移って6年目。まだ新しい校舎です。

連携校らしく校門の左手門柱には、「由利本荘市立矢島中学校」と記され、右手門柱には「秋田県立矢島高等学校」と記されております。

2014_0407_124430p4070010

校訓「自主、敬愛」が掲げられ、生徒たちが自ら学ぼうとする意欲を讃え、人とのかかわりを大切にし思いやりと感謝の心を尊ぶ。

2014_0407_124749p4070014

校章は、矢島小学校と同じです。鳥海山の裾に矢羽を配置したもので、質実剛健さをにじみだしたもの。という事です。

2014_0408_102609p4080032

なぜ、小学校と同じ校章なのかは定かではないようですが、創立時から昭和33年まで小学校校舎の一部を借りて授業が行われており、そのことと無関係ではないと思われる。との見解があります。

小さなバッチを男子は学生服の襟章として、女子は名札につけます。小学校とは別の感覚で校章が身近に感じられる事でしょう。

新入生と保護者が、入学式に出席のために到着しておりました。玄関で出迎える先生に向かって新入生が元気な声で「よろしくお願いします。」と、言って入って行くようすは、初々しい瞬間でした。

2014_0407_125752p4070032

2014_0407_130046p4070039

小学校では味わえない、学校の楽しさを発見して日々元気に、楽しく過ごしてくれることを祈っております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

翌日の4月8日に、矢島小学校の入学式が行われました。

ピッカピカの一年生は、35名。ご入学おめでとう。

可愛い笑顔が通学路に増えることでしょう。矢島のみんなが一年生を見守ってますからね。

2014_0408_090705p4080005

矢島小学校は、八森城址にあり歴史を感じる校門とお堀があります。

八森城址は、安土桃山時代に由利十二頭の一人、大井氏が築いたと言われており、その後、楯岡満広や打越光隆が矢島領主としてこの城に入ったとされております。

さらに後、讃州高松十七万石の城主生駒高俊公(生駒藩主四代目)が、家臣の騒動によって領地没収となり、寛永十七年(1640)勘忍料として由利矢島の地に一万石を賜り、居城をここの八森城に定めました。その後、十三代の229年間に及び由利矢島の地を納めましたが、戊辰戦争で庄内軍の鳥海山頂越えの奇襲により八森陣屋を自焼して仙北戦線に退きました。

現在は、この老松とお堀が当時の面影を残しております。

2014_0408_091942p4080026

矢島小学校卒業生の方は、グランドのすぐ横にあるこのお堀に、ボールを落として棒で手繰り寄せて拾った。という思い出をお持ちの方も多い事でしょう。

2014_0408_091412p4080019 

小学校に到着するとこの歴史ある敷地の風景が子供達の心を落ち着かせてくれ、勉強にも集中して取り組めているのではないかと感じます。

一年生のみなさん、緊張の日々が解けたら元気に学校を探検して、矢島小学校をたくさん知っていいところをたくさん見つけてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

同日、時間をずらして矢島高校の入学式もありました。

2014_0408_102503p4080028

今年度の新入生は、55名。入学おめでとうございます。

矢島高校は、大正15年(1926年)に矢島町立農業専修科として開校され、、昭和23年、秋田県立矢島高等学校となり、88年の歴史を重ねた高校です。

校訓は、「不憤不啓」

矢島高校HPより転記いたしました。
「不憤不啓」(ふふんふけい)・・・中国古代の聖人孔子の言葉で「憤せずんば啓せず」と読む。  
   
「憤」とは心が盛り上がり飛び立とうとする気持ちの起こることを表し、  
「啓」とは知能を啓き、教え導かれることを表します。  
生徒自ら学び取ろうという意欲があれば教師はそれを援助し、より高い人格の形成が図られるということで、学ぶ者の自主的な意欲の重要性を説いたものです。

2014_0408_102546p4080031

校章は、三本の矢を図案化したものだそうで、「知・徳・体」を兼ね備えた生徒を育てるという教育方針を表わしてます。

2014_0408_102514p4080029

部活動は、

club硬式野球部

clubソフトボール部(女子)

club卓球部

clubソフトテニス部

clubバドミントン部

clubバレーボール部(女子)

clubバスケットボール同好会(男子)

clubサッカー同好会

club柔道同好会

club剣道同好会

club吹奏楽部

club美術部

clubボランテイア部

clubアニメ同好会

などです。最後のアニメ同好会があるとは知りませんでした。でも日本のアニメは、クオリティが高く、ストーリーも小説並みに緻密に計算された独自の世界感があるものざらですからね。時代と共に部活動の粋も変化しているようです。

矢島高校の新入生の皆さん、自分の可能性を信じて、大きく羽ばたいて下さい。

矢島の小中高の入学式が無事終えて、新入生を迎えて空室だった1年生の教室が希望で満ちました。元気いっぱい学校生活を楽しんでください (v^ー゜)

|

« 新ブログサポーターの「矢島っ子」です---(by 矢島っ子) | トップページ | 散歩に最適な八森城址---(by 矢島っ子) »

矢島っ子」カテゴリの記事

コメント

たまに拝見させていただいてます。
私は矢島高校卒業生です。卒業式の日に分け合って遅刻し式が終わってから到着しました。担任の先生から受け取りました。
そして三年前、娘の卒業式に出てやり直しだと思いきや仕事で都合付かず出席できず。
2回も卒業式に出れませんでした。
良き思い出です。

投稿: 矢高OB | 2014年4月 9日 (水) 20時54分

矢高OB様

コメントありがとうございます。
卒業式の思い出を語ってくださいまして、ありがとうございます。
娘さんと2世代に渡って矢島高校を御卒業とは、思い出が深くなりましたね。

今後もこのブログでいい思い出がよみがえってくださいましたら、とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 矢島っ子 | 2014年4月11日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ブログサポーターの「矢島っ子」です---(by 矢島っ子) | トップページ | 散歩に最適な八森城址---(by 矢島っ子) »