« おばこ号のラッピング電車---(by 矢島っ子) | トップページ | 桜が満開です---(by 矢島っ子) »

2014年4月25日 (金)

鳥海山矢島口の山開きが行われました。

平成26年度の鳥海山矢島口山開きが行われて参加して参りました。

数年振りに好天に恵まれ、矢島口5合目の祓川山荘の屋外で安全祈願祭の神事とテープカットを行いました。

久々に式典中は、春山らしい強い日差しと雪からの照り返しの熱を顔中に感じました。

260425

▽やし子さんから提供いただきました、山頂が入ったテープカットのシーンです。

H260425

雲一つない青空の下での山開きでしたので参加者全員で集合写真を撮りました。

山開きの様子を新聞や各種の広報では、代表者のテープカットの写真だけが紹介になりますが、鳥海山に想いを寄せるこれだけ多くの関係者が毎年参加しております。

H260425

私もふるさとの山・鳥海山大好き人間ですので、この様な晴天の頂上を見上げると幸せな気持ちになります。

H260425_2

あまりにも晴天でしたので「近日中に春スキーに来よう」と思いながらの下山となりました。

|

« おばこ号のラッピング電車---(by 矢島っ子) | トップページ | 桜が満開です---(by 矢島っ子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばこ号のラッピング電車---(by 矢島っ子) | トップページ | 桜が満開です---(by 矢島っ子) »