« やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) | トップページ | 幼少の齋藤寅次郎映画監督を語る ---(by やし子) »

2014年2月10日 (月)

丸亀市との友好とやしま冬まつり ---(by やし子)

こんにちは。この幻想的な雪景色、どこだと思いますか? 
 
1   
 
 
矢島駅前に作られたミニかまくらと雪灯籠。   
キンと冷え切った空気の中に温かい炎が揺れ、雪景色の美しい世界を作り出しています。 
2   
 
   
これは2月7日に矢島の殿様、生駒公の所縁で由利本荘市香川県丸亀市が友好都市協定を結んだ記念に丸亀市からお越しの皆さんをおもてなししようと企画されたやしま冬まつりの前夜祭。   
矢島小、中、高校生や住民が協力して作り上げた力作です。   
雪の珍しい丸亀市の皆さんがとても喜んで下さったそうですよ。   
   
さてこの日、丸亀市訪問団の皆様を歓迎しようと「矢島地域歓迎交流会」が日新館で開催されました。 
 
3
 
 
矢島町の介映像を流したり、 
 
4   

 
生駒公が愛した八朔祭の踊りが披露されました。 
 
5   
 
 
23代目当主の生駒氏も静岡県からお越し頂いたんですよ。 
 
6   

 
そして翌日の2月8日は「やしま冬まつり」。 
 
7   

 
沢山のお客様の見守る中でオープニングセレモニーが行われました 
 
8   
 
 
生駒氏と両市長も参加しテープカットが行われ、「酒蔵開放」も同時開催されました。 
 
9   
 
 
中学生の吹奏楽部による生演奏が華を添え 
 
10   
 

 
丸亀市からきたゆるキャラ「骨付きじゅうじゅう」も大人気! 
 
11   
 
 
今年は丸亀市のグッズが当たるスタンプラリーも行われ 
 
 
13   
 
 
酒蔵巡りを楽しむお客様が例年を上回り、とても賑やかな1日となりました。 
 
14   
 
この日はお客様のにこやかなお顔と笑い声に包まれた矢島町。 
 
16   
 
 
町が活気づくって住民も元気になり素敵!   
   
そしてこんなポストの姿もいとおしく感じます。 
 
17   
 
 
やし子でした   

|

« やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) | トップページ | 幼少の齋藤寅次郎映画監督を語る ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) | トップページ | 幼少の齋藤寅次郎映画監督を語る ---(by やし子) »