« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月24日 (金)

去年よりも… (by やし子)

こんにちは。 お久しぶりです。   
すっかりご無沙汰して居るうちに矢島町の積雪量が日増しに増え…   
昨年の雪の量を上回る勢いになってきました。   
時折、美しい景色に見とれることもありますが 
 
1   

 
町の中は毎日除雪に追われています。 
 
2   
 
   
あんなにフワフワした雪がどうしてこんなことになるのでしょうね   
旧佐藤政忠家もすっぽり雪に覆われてしまいました。 
 
3   
 
 
龍源寺も 
 
4   
 
 
八森城址も 
 
6   
 
 
そして矢島小学校の通学路も例年の如く高い雪壁に遮られました。 
 
7   
 
こちらは駅の車庫のつらら   
綺麗に伸びています。 
 
8   
 
 
屋根の雪下ろし作業もあちこちで見られ、道路の除雪も頻繁に行われています。 
 
9   
 
 
この日は偶然、鳥海山麓線の線路の除雪に出合いました。 
 
10   
   
 
雪を見慣れているやし子ですがこういう風景はタイミングが合わないと見ることができないのでついカメラを向けてしまいますね。   
とても迫力に満ちていました。 
 
12   

 
大寒は過ぎたものの春まではまだ遠い道のり。   
雪寄せで大変な毎日ですが、たまには美しい雪景色の発見に心を躍らせながら事故なく過ごしたいものですね。 
 
11   
 
 
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。   
やし子でした。   

| | コメント (2)

2014年1月17日 (金)

活動報告書を掲示します-2

昨日に続きまして、地元にだけ配布しておりました活動報告書を掲示します。

丁度、昨年の新年号です。

今年の新年号は近日中に掲示致します。

表紙は勿論、私達のふるさと自慢の霊峰・鳥海山の冬景色です。

東斜面はほぼ二等辺三角形(三角おむすび型・左右対称型)で「出羽の冨士」と呼ばれておりますが富士山と一番違いは、冬に山裾まで雪が降り、「山全体が真っ白になる事」です。

富士山は雪の帽子をかぶりますが山裾の静岡県や山梨県まで全体が真っ白になる事はありませんからね。

H251_224001_2

「H25_1_p1.pdf」をダウンロード

H251_224002

「H25_1_p2.pdf」をダウンロード

H251_224003 

「H25_1_p3.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの広報紙の4面にサミュエル・ウルマン作・岡田義夫 邦訳「青春の詩」のオリジナル筆耕を著作権所有団体であります「新青春の会からの許可を得て印刷しました。

今から約90年前に編纂された「青春の詩」は世界23カ国語に翻訳され世界中の多くの人々に感動を与え今でも愛唱されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H25116001

「seishundonna.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの「青春の詩」が昭和20年の終戦後にダグラス・マッカーサー連合国司令官の愛誦の詩として日本に紹介された事も興味深い事実ですね。

その後、日本でもこの「青春」に感動した人々がその後も全国的に今日までも伝播活動を継続けている事も素晴らしい事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H26116001_2

H26116002_2

「h26.1.16 「青春の詩」伝搬ルート表.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここに公式筆耕の「枠有り」と「枠無し」をダウンロード出来る様に掲示しますので、ご活用下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H26116_001

「wakuari.pdf」をダウンロード

H26116_002

「wakunasi.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

活動報告書を掲示します。

地元で配布しております活動報告書を期日が遡りますが掲示します。

まず、本日は平成24年2月議会新年度の当初予算が県議会で可決した内容の報告を4月に発行しております。

表紙の写真は私のふるさと自慢の「鳥海山・菜の花まつり」の写真です。

今年も6月の後半に開催されると思いますので、是非ご来場下さい。

http://chokai-nanohana.jimdo.com/  

H244_r21001

「H24_2_p1.pdf」をダウンロード

H244_r21002

「H24_2_p2.pdf」をダウンロード

H244_r21003

「H24_2_p3.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »