« 活動報告書を掲示します-2 | トップページ | やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) »

2014年1月24日 (金)

去年よりも… (by やし子)

こんにちは。 お久しぶりです。   
すっかりご無沙汰して居るうちに矢島町の積雪量が日増しに増え…   
昨年の雪の量を上回る勢いになってきました。   
時折、美しい景色に見とれることもありますが 
 
1   

 
町の中は毎日除雪に追われています。 
 
2   
 
   
あんなにフワフワした雪がどうしてこんなことになるのでしょうね   
旧佐藤政忠家もすっぽり雪に覆われてしまいました。 
 
3   
 
 
龍源寺も 
 
4   
 
 
八森城址も 
 
6   
 
 
そして矢島小学校の通学路も例年の如く高い雪壁に遮られました。 
 
7   
 
こちらは駅の車庫のつらら   
綺麗に伸びています。 
 
8   
 
 
屋根の雪下ろし作業もあちこちで見られ、道路の除雪も頻繁に行われています。 
 
9   
 
 
この日は偶然、鳥海山麓線の線路の除雪に出合いました。 
 
10   
   
 
雪を見慣れているやし子ですがこういう風景はタイミングが合わないと見ることができないのでついカメラを向けてしまいますね。   
とても迫力に満ちていました。 
 
12   

 
大寒は過ぎたものの春まではまだ遠い道のり。   
雪寄せで大変な毎日ですが、たまには美しい雪景色の発見に心を躍らせながら事故なく過ごしたいものですね。 
 
11   
 
 
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。   
やし子でした。   

|

« 活動報告書を掲示します-2 | トップページ | やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

やし子さん、お久しぶりです。
アメブロでお世話になっていたびびんばです。

今年、県南の雪が凄いことになっていますが、矢島はどうだろう??と思っていた所でした。
・・・・やはり、いつもながらとはいえ、すごいですね^^;;

線路の除雪は、レア風景ですね!
こういう作業風景を見ると、とても心強く感じます
(もちろん、道路の除雪作業も・・・・)

これからもこちらで矢島の様子を拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。
(実は、随分前から読み逃げしておりました^^;;)

投稿: びびんば | 2014年1月24日 (金) 11時27分

びびんば様

こんにちは。 そしてお久しぶりです。
お名前をみて懐かしさに心が震え、顔がニヤニヤ… 
コメント有難うございます。とても嬉しいです。
矢島町は昨年末まで珍しく雪の少ない日々を過ごし「もうけもんだな~」と喜んでいたのですが、この有様です。
適度な積雪を願ってやまない矢島町民の願いもむなしくトホホな気分にさせられています。
でも、びびんば様のように矢島を気にかけくださる方がいらっしゃると思うととても嬉しい気持ちです。
以前のように頻繁に矢島の紹介が出来なくなってしまいましたが、うまく写真を撮る機会に恵まれた時はブログを更新したいと思っていますのでこちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

やし子

投稿: やし子 | 2014年1月24日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活動報告書を掲示します-2 | トップページ | やしま冬まつりがやってくる ---(by やし子) »