« 産業文化祭---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校創立140周年---(by やし子) »

2013年11月13日 (水)

早過ぎる雪化粧 ---(やし子)

こんにちは。   
この日曜日、夕焼けを浴びオレンジピンクに染まる鳥海山 にうっとりしました。   
   
1

   
そして矢島町の保存樹の大きな大きな銀杏の黄金色に輝く姿にうっとりしました   
   
2

   
   
錦秋の里を愛でる幸せ…   
   
3

 
   
と思ったのもつかの間。 天気予報通りに矢島町はこの冬初の雪化粧となりました。   
   
4

   
はらはらと舞い落ちる初雪の印象を振り払うかのようにもっさり…   
まだ紅葉を楽しめるのに…   
   
5
   
   
でも、雪で洗われたような新鮮な冷気の中を歩いてみると美しい発見がいっぱい。   
   
6


   
白い雪景色に紅葉が映えます。   
   
7


   
寒かった体も美しい風景に目を奪われ楽しい散策に。   
   
   
8
 
   
やっぱり矢島町はいいな~~   
   
9


 
美しい景色に心奪われているうちに、すっかり冬を迎える気持ちになっていたやし子でした   
   
ところで先日確認に行ってきたのは、茅葺き屋根の吹替のためブルーシートで覆われていた国登録有形文化財、土田家住宅。   
シートが外され屋根が現れ始めていました。   
   
10
 
   
それにして沢山の萱の量にビックリ!   
   
12


   
職人さんの手で萱の束を力強く打ち込んでいく作業にも目を見張りました   
   
11


   
作業が終わり再び公開され見学できるのは間もなく。   
新しい屋根に葺き替えられた土田家住宅の姿を見るのも楽しみですね。   
   
さて、最後に矢島駅の一枚。   
雪の矢島駅も風情がありますね   
   
13


   
やし子でした   

|

« 産業文化祭---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校創立140周年---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

 やし子様

 ついに雪が降りましたね。こちら関東地方も冷たい木枯らしが吹き始めました。
 これから家の前の雪寄せや雪降ろし等、大変になりますね。 
 でもやし子様の写真からは雪の街への暖かさが伝わってきました。
 寒い毎日のことと思います。どうぞ風邪などひかれないようお気をつけくださいね。

投稿: はる | 2013年11月13日 (水) 15時30分

はる様

お久しぶりです。
そちらも雪は降らずとも冷え込んでいる様ですね。
今年は紅葉が終わらぬうちに雪が舞い降りてきて、美しいコラボレーションを見ることが出来ました。 鳥海山も下の方まで真っ白な雪に覆われ、益々雄大な姿を見せてくれています。
それにしても朝晩の冷え込みで布団から出るのがとても億劫になってきました。
はる様も季節の変わり目、ご自愛くださいませ
 やし子

投稿: | 2013年11月14日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産業文化祭---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校創立140周年---(by やし子) »