« 早過ぎる雪化粧 ---(やし子) | トップページ | 今年も行ってきました ~ ひまわりサミット ---(by やし子) »

2013年11月19日 (火)

矢島小学校創立140周年---(by やし子)

こんにちは。 秋がどんどん深まり鳥海山も日々色々な姿を見せてくれています   
   
1
   
先日はガスがかかりこんな幻想的な景色も!   
   
2

   
そしてこんな美しい霊峰鳥海山の麓に住む私たちの矢島小学校が、今年創立140周年を迎えました   
   
3


矢島小学校は明治6年12月7日、八森城址に開校。   
140年の歴史を刻み約1万7千人の卒業生を生み出しています。   
この日は140周年を祝うかのように素晴らしい秋晴れ。 児童、職員、保護者ら約350人の出席者がこの節目をお祝いしました。

4
 

   
粛々と行われた式典の最後に素晴らしいサプライズが!   
なんとこの小学校の卒業生でもある板谷聡子さんがお祝いの歌として「矢島の歌」を独唱してくださいました。   
朗々と響き渡る歌声に教育の町矢島」の言葉を改めて噛みしめました。   
   
5

 
さて、式典の後は子供たちによる140周年記念学習発表会。  
この日のためにどんなに準備をしてきたことでしょう。   
   
スタートは全校生徒による「矢島の詩」の素晴らしい群読  
矢島の四季折々の風景が目に浮かぶようでした。   
   
6
   
   
そして各学年からの発表はどれも矢島の歴史や、   
   
   7

   
   
地域の自然、   
   
10



八朔祭りなどの矢島の行事が織り込まれ矢島町への愛情が込められたものとなっていました。   
   
   
8

   
こちらは可愛らしい浴衣姿で輪になって踊ってくれた「矢島音頭」 heart04
どの発表も子供たちの一生懸命さと矢島町が好きと言う心が伝わってきてとても感激しました。   
   
9



さあ、この子供たちの未来に栄光あれ fuji 
   
朝日が輝くこんな風景が坂之下橋から拝むことができました。   
伝統ある矢島小学校の発展に私たちも少しでもお手伝いしていきたいものですね   
   
11


    
やし子でした 

|

« 早過ぎる雪化粧 ---(やし子) | トップページ | 今年も行ってきました ~ ひまわりサミット ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

前略
こちらの活動報告楽しみに時々
拝見させていただいてます
年を重ねるたびに故郷 鳥海山が懐かしく
画像拝見癒されてます 
ありがとうございます 10日に降った北側の雪がまだ消えないと実家では大雪になっては困ると心配してます。
向寒の折お体お大事にご活躍くださいませ!! 

投稿: ayame | 2013年11月20日 (水) 05時30分

おはようございます

テレビニュースで 八島町 放映されてびっくりしてます 皆様心よりお見舞い申し上げます 

投稿: ayane | 2013年11月22日 (金) 08時27分

ayame様

はじめまして。 コメントを頂いていたのにごめんなさい。 
遅くなりましたがブログをご覧いただき有難うございます。故郷が矢島町なのですね。
自然豊かで空気も水もそして四季折々の景色も美しい矢島町に住んでいる幸せを日々感じています。
そんな気持ちをayame様へおすそ分けできたらとても嬉しく思います。
そして、大変な災害にもお見舞いのお言葉有難うございます。
これからも矢島町の様子をお知らせしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

   やし子

投稿: | 2013年12月 6日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早過ぎる雪化粧 ---(やし子) | トップページ | 今年も行ってきました ~ ひまわりサミット ---(by やし子) »