« おばこ特産品まつり ---(by やし子) | トップページ | 矢島駅開業75周年 ---(by やし子) »

2013年10月21日 (月)

紅葉の善神沼 ---(by やし子)

こんにちは。 初冠雪から一週間。その後7合目まで雪化粧をした鳥海山です。   
   
1

   
お天気の良い10月19日、紅葉の降りてきた鳥海山3合目にある善神沼へ出かけてみました。   
二合目まではまだ緑の木漏れ日が美しく森林浴を楽しめます。   
   
2

   
だんだん色付き始める3合目あたりからは美しい紅葉に目を奪われます。   
   
3

 
   
今が見ごろの善神沼、カメラ片手に紅葉を楽しんでいる方々が沢山いらっしゃいました。   
   
4

   
何気ない小道まで美しい彩りで埋め尽くされています。   
   
5
 
   
さて、善神沼はと言うとこの通り。   
まるで鏡の中に錦の世界が広がっているようでため息がでます。   
   
   
6


    
絵の中に入り込んだような錯覚に大感激。   
   
7


   
ほんの数十分でこのような素晴らしい景色に出会える矢島町。   
やっぱり矢島はいい所だな~と思わずにはいられませんねupheart02   
   
8
   
   
さて、せっかくなのでにかほ市の方へ下り獅子ケ鼻湿原へ行ってみました。   
こちらはまだ紅葉には早いようでしたが、美しいブナ林が何処までも続きます。   
   
   
9

   
   
マイナスイオンの中に身をゆだね心身ともにリラックス。   
紅葉の時期にはまだ行ったことが無いので、ぜひとも錦に彩られた世界を訪れてみたいものですrun 
   
10


   
さあ、鳥海山の周りを巡って矢島町へと帰ります。   
途中のにかほ高原からの鳥海山です。矢島から見る鳥海山とはまた違った姿の雄大さです。   
   
13



裾野が日本海へと伸びているのが分かりますか?知識として分かっていても実際に目にすると、やはりとても感動するものですね。   
   
14

 
   
ここにも沢山のカメラマンや家族連れがこの姿を見ようと訪れていました。   
誰もが一心に鳥海山を眺めている姿に、みんなの心の支えになっているんだなと改めて感じ入りました。   
   
こちらは由利原から矢島町へ入った付近。 この大きな鳥海山を目にすることができるここのロケーションには目を奪われずにはいられません。   
   
11

   
   
古代からずっと人々に崇められてきた鳥海山。   
この素晴らしい山をいつも目にすることのできる幸せをかみしめたひと時でした。   
   
12
 
   
やし子でした 

|

« おばこ特産品まつり ---(by やし子) | トップページ | 矢島駅開業75周年 ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばこ特産品まつり ---(by やし子) | トップページ | 矢島駅開業75周年 ---(by やし子) »