« 矢島音頭---(by やし子) | トップページ | 駅前花壇 その後---(by やし子) »

2013年9月10日 (火)

雨の八朔祭り ---(by やし子)

こんにちは。 9月7日、8日に行われた、今年の矢島町の祭りは「雨の八朔祭り」となりました。   
伝統ある宵宮の御神楽、御紋付提灯のおくねり。 神楽太鼓の協演も大いに盛り上がりました。   
秋らしい気温の中、町民や観光客が思い切り楽しむことができたのではないでしょうか。   
   
1
 
   
花を添えた駅前での「矢島音頭」と「よいとこ矢島」の踊り。   
沢山の観客も雨も吹き飛ばす勢いで宵宮を楽しんでおられました。   
   
2

   
祭典の踊りもご覧のとおり。 弾けんばかりの子供たちの笑顔にパワーが伝わってきます。   
   
5_2

厳かな御神輿のおく練りや、   
   
3_2


4

   
カメラマンに人気の歌舞伎調 「忠信」の踊りも、   
   
6   

   
   
矢島の祭りは見る人を飽きさせません。   
   
7_2


もちろん、祭りに出ている人たちも思う存分楽しんでいるのですから、こんなに地域が元気になる良いことはないですよね。   
   
さて、今年はこの祭りに新風が吹きました。   
この祭典に合わせて、矢島高校も何か参加をしたいという事で   
なんと、福祉会館にて茶席を設けてくれましたscissors 
   
8


矢島町にゆかりの遠州流茶道を学んでいる生徒さん達。   
お祭りにお越しの方々におもてなしの心を込めての一服です。   
   
   
9

   
   
少女らしい浴衣姿でお茶を点ててくださる皆さんのおもてなしの心にとてもゆっくりさせて頂きました。   
   
11

 
動の祭典の中に静の茶席。 とっても素敵な試みだと思いました。   
   
そしてもう一つ、福祉会館に素敵な絵が飾られています。   
   
12
 
   
にかほ市金浦町在住の 畠山悟氏 からの寄贈
「八朔祭り」の絵です。   
福祉会館にお越しの際は是非ご覧になってみてくださいませ。   
   
祭りが終わると秋も深まっていくばかりですね。   
もうちょっとゆく夏を惜しむ気持ちのやし子でした。   

|

« 矢島音頭---(by やし子) | トップページ | 駅前花壇 その後---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

 やし子様、お祭りの様子、紹介してくださりありがとうございました。  
 雨の中でも皆様で盛り上げている雰囲気が伝わってきました。八朔祭りは離れていても「矢島」を感じさせてくれます。涙が出ました。今年もまた帰れなかったけれど、来年こそはぜひ見たいです。
 ありがとうございました。

投稿: はる | 2013年9月10日 (火) 16時07分

はる様

お久しぶりです。
祭りの様子、懐かしんで頂けてとても嬉しいです。
実りの秋にふさわしい明るく伝統ある八朔祭りは、矢島町を故郷に持つ人、そして今住んでいる人々にも心の中にしまっておいていつでも取り出したいキラキラした大切なものだと思います。
来年は是非ご覧になることが出来ますように。

投稿: やし子 | 2013年9月10日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島音頭---(by やし子) | トップページ | 駅前花壇 その後---(by やし子) »