« 雨の八朔祭り ---(by やし子) | トップページ | 小さい秋をさがして ---(by やし子) »

2013年9月13日 (金)

駅前花壇 その後---(by やし子)

   こんにちは。今日は「おもてなしの心」heart01で始めた
矢島駅前花壇のその後の様子をご紹介いたしましょう。   
沢山の人の目を楽しませてくれた花壇のひまわりがこんなに立派な種になりました。   
   
1

 
という事で9月9日(月)に矢島中学生の一年生が自分たちで植えたひまわりの種の収穫に来てくれました。   
   
2

   
おそろいの赤いTシャツでテキパキひまわりの種を収穫してくれる姿はやはり昨年矢島小学校で「ひまわり10,000本プロジェクト」をひっぱてきた学年。   頼もしい限りです。   
   
3

   
そして翌日の9月10日(火)には矢島高校生の有志9人が種採りをしてくれました。   
   
4

 
放課後を利用してのボランティア、嬉しいですね。   
   
5
 
   
こうして収穫してもらった種は矢島小学校へ運び、小学校の種と一緒にひまわり油などに加工してもらう事になりました。   
   
6
 
   
小学校のひまわりはもう種採りが始まり乾燥中でしたよ。   
   
7

 
さてこの後、花壇はと言うと…   
9月12日(木)、由利高原鉄道矢島駅協力会の方々の手により大作業が行われました。   
先ずは、ひまわりの茎取りです。   
   
8
   
   
茎を抜く人、刈る人、それを運ぶ人…   
   
9
 
   
誰が指示するわけでもなく「あうんの呼吸」で進む流れ作業の素晴らしさ! 
   
10_2

 
あっという間にこの通りです。   
   
11

   
そして次は、堆肥撒き。   
こちらも、運ぶ人にまき散らす人と手際よさに見とれてしまいます。   
   
12
   
   
なんといても皆で協力しながら花壇が再生されていく様は気持ちの良いものですよね。   
皆の心が一つになりとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。、   
   
さて、綺麗になった花壇に肥料をプラスし、   
   
13
   
トラクターでならします。   
みるみる新しい花壇に再生されていく様子はは見ていて気持ちの良いほどeyeheart04   
   
14


      
そして、そして、ここで翌年の春のために~~   
「菜の花の種まき」が行われました!   
   
15

   
来年の5月には駅前花壇一面に菜の花が咲き誇るでしょう。   
今から楽しみなやし子です。   
   
16
   
作業の途中から大雨に見舞われてしまいましたが、沢山の方々の協力を得て無事花壇の整備ができました。   
「花でおもてなし」の素敵な心意気の沢山詰まった作業にに参加することができ、とてもよい経験をさせて頂きました。   
   
やし子でした   

|

« 雨の八朔祭り ---(by やし子) | トップページ | 小さい秋をさがして ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の八朔祭り ---(by やし子) | トップページ | 小さい秋をさがして ---(by やし子) »