« ひまわりの種 ---(by やし子) | トップページ | 矢島音頭---(by やし子) »

2013年9月 2日 (月)

YBネットよさようなら ---(by やし子)

 

こんにちは。 過ごしやすい気候に一安心している間に、いつの間にかすっかり秋の気配mapleにに包まれている矢島町です。   
ほら、もうあちこちでススキが風に揺れている風景が見られますよ。   
   
1
   
   
そしてナナカマドの実も色づき始めているのを発見(eye)   
   
2

   
今週末はもう八朔祭り。 夕暮れになると、あちこちから笛や太鼓の練習の音noteが聞こえてきます。   
   
3

   
さて、矢島町と言えば情報ネットワークシステムの構築により地域情報化を図るためにYBネットpcが早くから利用されていました。   
現在、インターネットの利用状況も大きく変化し、色々な面で利用者の要望に応えることが難しくなったこともあり、 YBネットはNTTフレッツ光サービスによるインターネットに移行することとなりました。   
という事で8月31日、9月1日の二日間にわたりYBネット移行手続き説明会が日新館にて開かれました。   
   
4
   
   
平成15年からのYBネットの開通により、やし子もその恩恵に与った一人です。   
そういえば、議会中継や子供たちの入学式や卒業式の中継を見たものでした。   
ですから「YBネットさんお疲れ様でした」という感謝の気持ちで一杯です。   
   
5
 
   
そしてもう一つ、日新館に9月2日より公衆無線LAN「フリースポット」が設置されました。   
これは手持ちのパソコンにケーブルを接続せす、無線LANでネットワークにアクセスできるエリアサービス。   
「ケーブルなしでどこでもインターネット」便利ですね。   
   
6


   
この週末は色々な意味で時代の流れを強く感じたやし子でした。   
   
さてこちらも気になる話題。   
由利高原鉄道の5人目のアテンダントさんの名前が公募で決まります。   
どんな名前になるのか楽しみですね。   
   
7

   
やし子でした。   

|

« ひまわりの種 ---(by やし子) | トップページ | 矢島音頭---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりの種 ---(by やし子) | トップページ | 矢島音頭---(by やし子) »