« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ひまわりの種 ---(by やし子)

こんにちは。 朝晩めっきり涼しくなり夜は虫の合奏に耳を澄ましているやし子です。   
さて、沢山の人の目を楽しませてくれた矢島のひまわり。今は美味しいオイルになるため、ぎっしり種の詰まった頭が重そうです。 bleah 
   
4
   
   
それにしても駅前花壇の花々の美しいことshine
   
5

   
もう少しこの花を楽しませて貰おうと、由利高原鉄道矢島協力会の方々と草取りをしてきました rock 
   
1
   
   
この日はとても暑く、玉のような汗が噴き出てきましたが   
   
2
 
   
早朝から皆さん黙々と作業をして下さり、花壇がスッキリしました。   
花期の終わった亜麻の花も刈り取り、秋の花壇の準備です。   
   
3
   
   
9月12日にはひまわりの種採り作業を行い春に向けて菜の花を植える予定。   
秋の花壇への模様替えも楽しみです。   
   
6
 
   
種とりと言えば、矢島小学校のひまわり。   
こちらも種採りが始まりました。   
   
7
 
   
先ずは6年生が種採り。   
   
8
 
   
今年のひまわりも大きく実っていますよ。   
   
9
   
   
これから、ひまわりオイルになるまで色々な作業が待ち受けているひまわり畑。   
ひまわりプロジェクトはまだまだ続きます。   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

フットパス~矢島城下町コース---(by やし子)

こんにちは。 今日はちょっと耳慣れないフットパスの話題です。         
フットパスとはイギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のこと。         
今年、山梨県で行われている「文化の国体」と言われている国民文化祭が来年我が秋田県で開催されますね。         
その「国文祭」の中で市独自の事業としてフットパスが開催される予定です。         
まさにやし子の好きなぶらぶら散策!         
         
このフットパス事業に向け8月21日(水)にフットバス先進地の山梨県北杜市より講師を招き、矢島城下町コースの研修会が行われました。         
参加したのは国文祭プレイベントフットパス案内人等約30名です。         
         
先ずは由利高原鉄道の列車で矢島入りした一行、駅で熱烈な歓迎を受けました。         
         
2


         
この日のコースは、矢島駅を出発し城下町の風情を楽しみながら、約3キロの道のりを2時間かけての矢島巡り。         
案内役は「矢島見どころ案内人の会」会長の東海林 晃氏です。         
         
3
       
         
さっそくコースの説明を受け出発。         
         
4
         
         
案内する方もされる方もそれぞれ自分の地域のフットパスの案内人ですから、どのように案内したらいいか 、思いめぐらせながらの散策です。         
         
5
       
         
東海林会長の案内に耳を傾け、城下町の雰囲気を感じながらの散策。         
コースに組み込まれている大井家住宅では当主と奥様が家を開放して待っていてくださいました。         
         
         
6
      
         
当主の計らいで普段は見る事の出来ない家の中を見せてもらい、昔ながらの豪華な造りに一同驚き。         
         
7
      
         
大サービスで庭の門も開けて下さっていました。         
         
8
   
         
別世界に足を踏み入れたような静寂な庭に皆さん目を奪われた様子。         
暫し暑さを忘れる空間でした。         
         
9       
         
         
沢山のストーリーを織り交ぜた東海林会長の案内は矢島町への愛情が溢れ出ていて 案内を聞く側もその世界にに引き込まれます。         
         
11
   
         
案内人の皆さんも矢島町のフットパスを楽みながらの研修となった様子でした。         
         
13         
         

コースでは文化財の八森苑の瀟洒な造りに感心したり

16         
         
         
荘厳な龍源寺に圧倒されたりと、矢島町の歴史に触れ感心していました。         
         
19

         
また、方丈さんのお話に耳を傾けたり         
         
22

       
不動の滝の水音を聞きながら金毘羅坂を歩き、         
         
24

       
戊辰戦争の舞台となった八森城址で歴史に思いを馳せました。         
         
26         
         
矢島神社を見たり竹林の風を感じたりしながら         
         
27
      
         
通称「天寿坂」を降りるときには矢島の街並みを見下ろすことができます。         
         
28
       
         
まさに「ありのままの自然や、古い町並みなどの風景を楽しみながら散策する」というフットパスにピッタリの散策コース。         
やし子は何度歩いても大好きなこの街並みですが、研修された皆さんからも絶賛の声を聞きとても嬉しく思いました。         
         
         
最後に北杜市の自然ガイドをしている多賀氏、五味氏からアドバイスを受け、案内のポイント等を教えて頂き、有意義な意見交換で案内技術の向上を図っていました。         
         
32
      
         
矢島町では今回のコースの他に坂之下コース木境コースが予定されており、歴史や自然を満喫できそうです。         
この様な機会に沢山の方々に由利本荘市の魅力を感じてもらいたいですね。         
やし子は今から来年の国文祭が楽しみになってきましたよ~heart02         
         
やし子でした         

| | コメント (2)

2013年8月14日 (水)

高原の風にふかれて ---(by やし子)

こんにちは。   
連日気温30度超えの矢島町です。   
日々のお天気の変わりように一喜一憂しているうちに稲穂も伸び美しい青田風に目を奪われます。   
   
1


   
さて、夏休みも本番。   
こちらの鳥海高原花立牧場では下界の暑さなどどこ吹く風、気温24度でサラリとした風が吹いていました。   
   
2
   
   
ジャージーの子牛たちも気持ちよさそうに草を食み、家族連れの子供たちのはしゃぎ声が響いていますよgeminisign04
   
3

   
そして、ここで花を添えているのがこちら   
沢山の種類の紫陽花が花立堤の周りに彩りを添えてくれています。   
   
4
   
   
この紫陽花を楽しみながらのフカフカのチップロードの散歩は最高!   
本当に身も心もリフレッシュできますね。   
   
   
5
   
   
紫陽花がず~っと続く風景は高原に良く合い、矢島の街並みから僅か15分足らずでこんなに素敵な景色に出会えることにいつも驚きを感じます。   
   
6
 
   
紫陽花の他にも色々な可憐な花が目を楽しませてくれる花立高原。   
   
9


是非ひと時暑さを忘れる、涼しい風に吹かれに行ってみてください。   
   
10
   
   
きっと、また矢島町の魅力を再発見できますよflair   
   
8   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

向日葵がいっぱい! ---(by やし子)

こんにちは。 ようやく梅雨明けで夏到来の矢島町です。   
週末は夏ならではの行事、鳥海登山や鮎釣り等のイベントがめじろ押しでした。   
   
そんな夏の代表的な花、ひまわりが見ごろを向かえています。   
   
1

   
   
先月「ひまわりフェスタ2013」が行われた
矢島小学校のひまわり畑   
次々と花開いて住民の目を楽しませてくれています。   
   
   
2
 
   
沢山の方に憩いの場所として楽しんでもらいたいと植えたひまわり。  是非お散歩コースに入れてくださいね。   
   
3



そしてもう一か所のお勧めお散歩コースは矢島駅前花壇!   
   
4

   
   
由利高原鉄道矢島地域協力会と矢島中学生、高校生が 、丹精込めて植えた花々が「見て、見て!」と言わんばかりに咲いています。   
   
こちらのひまわりもこの通り!   
   
5
 
   
   
まさに太陽のような花が咲き乱れています。   
   
   
6

 
   
「あこがれ」と言う花言葉のように太陽にむかって輝いて咲いているひまわりは見ているこちらも元気にしてくれるようですね。   
   
   
7

 
   
街の中にひまわり畑があるだけで明るい気持ちになれるから不思議!   
是非元気を貰いに見に行ってみてくださいねupheart02
   
さて、あの可憐な花で楽しませてくれた亜麻の花はというと、もうしっかり種になっていました。   
こうなると次は種の収穫が楽しみですね。   
   
9
   
   
楽しみと言えばこちらもup

   
矢島小学校の陸上女子二人が第29回秋田県少年少女陸上競技大会にて優勝し、全国陸上大会に出場することが決定しています。   
女子走り高跳びと女子走り幅跳びの種目。   
大会開催日は8月24日(土)、日産スタジアム(神奈川)にて行われます   
   
10

   
練習の成果を出し切って頑張ってきてほしいですね。   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »