« フットパス~矢島城下町コース---(by やし子) | トップページ | YBネットよさようなら ---(by やし子) »

2013年8月31日 (土)

ひまわりの種 ---(by やし子)

こんにちは。 朝晩めっきり涼しくなり夜は虫の合奏に耳を澄ましているやし子です。   
さて、沢山の人の目を楽しませてくれた矢島のひまわり。今は美味しいオイルになるため、ぎっしり種の詰まった頭が重そうです。 bleah 
   
4
   
   
それにしても駅前花壇の花々の美しいことshine
   
5

   
もう少しこの花を楽しませて貰おうと、由利高原鉄道矢島協力会の方々と草取りをしてきました rock 
   
1
   
   
この日はとても暑く、玉のような汗が噴き出てきましたが   
   
2
 
   
早朝から皆さん黙々と作業をして下さり、花壇がスッキリしました。   
花期の終わった亜麻の花も刈り取り、秋の花壇の準備です。   
   
3
   
   
9月12日にはひまわりの種採り作業を行い春に向けて菜の花を植える予定。   
秋の花壇への模様替えも楽しみです。   
   
6
 
   
種とりと言えば、矢島小学校のひまわり。   
こちらも種採りが始まりました。   
   
7
 
   
先ずは6年生が種採り。   
   
8
 
   
今年のひまわりも大きく実っていますよ。   
   
9
   
   
これから、ひまわりオイルになるまで色々な作業が待ち受けているひまわり畑。   
ひまわりプロジェクトはまだまだ続きます。   
   
やし子でした   

|

« フットパス~矢島城下町コース---(by やし子) | トップページ | YBネットよさようなら ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フットパス~矢島城下町コース---(by やし子) | トップページ | YBネットよさようなら ---(by やし子) »