« フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 | トップページ | 鳥海山ろく線おばこカップ ---(by やし子) »

2013年7月26日 (金)

ひまわりフェスタ2013 ---(by やし子)

こんにちは。 なかなか梅雨明けのしない矢島町ですが今日はそんなジメジメした気分も吹き飛ばす話題です       
       
ほら、矢島小学校の「矢島ひまわり一万本プロジェクト」のひまわりが咲き始めていますよ       
       
1


   
そう、今年は夏休み前の7月24日(水)にひまわり畑にて「ひまわりフェスタ2013」が行われました gemini      
       
2


       
大きなテルテル坊主が功を奏したかお天気もどうにかこらえてくれましたcloud       
       
3
       
       
今年のひまわりの成長は水のほしい時は晴天続き、太陽の恵みがほしい時は大雨、そしてカラスの襲来もありどうなる事かと思いましたが 、子供たち、先生、そして地域の方々、沢山の皆さまの手により見事に花開きました。       
       
       
4
       
       
今年は昨年のように満開のひまわりを祝う会ではなく、「ひまわりが咲きましたよsign01というメッセージを込めたフェステバルです       
「手のひらを太陽に」を皆で大きな声で合唱しましたnote      
       
5
       
       
それから皆で考えた「ひまわり缶バッチ」のデザイン       
1年生から6年生までのバッジコンクールの表彰が行われました。       
どの絵柄もひまわりへの愛情が感じられますね。       
       
6
      
       
さて、いよいよお楽しみの「風船を飛ばそうsign03」       
準備はいいかな?       
       
7
      
       
実はこの風船、朝早くから集まった先生達やボランティアの方々が一生懸命膨らませてくれました。       
       
8

       
種を植える前の畑の耕作からフェステバルの準備まで沢山の方々が関わって下さっている事に心が温かくなりますね。       
大空に沢山の風船が飛び立ちました。       
       
       
11      
       
飛んで行ったひまわりの種を付けた風船がどこかでまたひまわりを咲かせてくれたら嬉しいですね。       
       
12

      
さて、これからの1か月を「ひまわりサマー月間」にするそうです       
どうぞみなさん、これから増々満開に咲き誇るひまわりを見にいらしてください。       
お散歩よし、コーヒータイムよし、スケッチをしたり、おしゃべりをしたり…       
       
13

      
皆さんの憩いの場所になって欲しいそうですよ。       
       
やし子でした       

|

« フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 | トップページ | 鳥海山ろく線おばこカップ ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 | トップページ | 鳥海山ろく線おばこカップ ---(by やし子) »