« 矢島町を想う心 ---(by やし子) | トップページ | 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) »

2013年7月 4日 (木)

梅雨の矢島町から---(by やし子)

 

こんにちは。先日は空梅雨のお天気からもの凄い土砂降りのお天気に驚いた矢島町でしたが、 気温も上がったり、下がったりで体調管理に気をつけなくてはなりませんね scissors 
   
さて、久しぶりの鳥海山の一枚は雲に隠れたお姿。    
雲をまとってもやはり雄大なお姿ですね。   
   
0

 
そしてこちらは家中にある旧佐藤政忠家のお庭。   
ご覧になったことがありますか? 道路側からは見えないので中々目にする機会がないと思いますがやし子は風情があり好きな場所です lovely 
   
1

   
池の蓮が梅雨らしさを感じさせますね   
カエルが蓮の葉から顔を覗かせていました。   
   
2
 
   
さて、先月総会が行われた「矢島歴史まちなみをまもる会」  
さっそく新潟県の村上市へ研修に行ってきました。   
村上市は町屋を公開し町づくりをしたところで、見どころが沢山。   
   
3
   
   
人形様めぐりや、屏風まつり、黒塀プロジェクトなどを次々と提案し、村上の町を守ってきた吉川氏の講演を聞き町を案内して頂きました。    
歴史ある矢島町の街並み保存に参考になることが沢山あり有意義な一日となりました。   
   
4
   
   
さて、雨が少なく水やりが大変な駅前花壇ですがそんな心配もよそにこんなに綺麗に咲き誇ってきました。   
   
5   
   
でも困ったことに雑草も一緒にグングン成長しています。   
そこでまたまたボランティアのみなさんが草取りをして下さいました。   
気温のグングン上がる中の作業、本当にありがとうございます。   
   
6   
   
今年はじめて植えた亜麻の花も咲き始めましたよ。   
   
7
 
   
次々と咲き続ける可憐な亜麻は午前中が見ごろ   
ご覧になったことが無い方は是非駅前花壇に足を運んでみてくださいねheart04 
   
今週末は七夕  
矢島駅も七夕飾りで涼しげです。   
   
8


9
 
   
やし子でした   

|

« 矢島町を想う心 ---(by やし子) | トップページ | 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島町を想う心 ---(by やし子) | トップページ | 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) »