« 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) | トップページ | フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 »

2013年7月14日 (日)

大雨で大変でした ---(by やし子)

こんにちは。 先日の大雨は大変でしたね。 全国放送でも由利本荘市の大雨が報道されていましたが、矢島町も大変な雨量でした rain 
   
2

   
いつもはサラサラ流れる千砂川(ちさりがわ)もこの通り。   
ごうごうと唸り、目を見張るばかの濁流に!   
   
   
3
   
   
お隣の由利町では国道が通行止めになり、おばこ号も終日運転を取りやめましたXtrainX   
こちらは坂之下橋付近の風景です。溢れそうな川の流れがお分かりになりますか?    
恐ろしいばかりの川の増水に思わず立ちすくんでしまうほどでした   
   
4

   
猛暑や豪雨に振り回される日々ですが異常気象が私たちに警告をしているのでは…   
便利さだけを追求した生活ではなく、自然と調和して暮らしていきたいものですね。   
   
1

   
   
さて、雨の峠も越えた7月13日(土)、福祉会館にて矢島みらいネット主催「地域ブランド戦略と6次産業化」と題した   
一橋大学名誉教授の関 満博氏の講演会がありました。   
   
   
5   
   
   
関 氏は幼い頃お父様の転勤で、旧本荘市の日役町で小学校までの幼少期を過ごしたとか。   
秋田銀行の事業の「あきた未来塾」の塾頭もなさっており、秋田県にはゆかりのある人物です。   
   
6
   
   
関教授の中山間地域の直売所や加工所、農家レストラン等の例を挙げた「矢島の産業おこし」のヒントとなるようなお話はとても分かりやすく地域ブランドの実践と6次産業の在り方についてとても興味を曳かれ、あっという間の二時間でした。   
この様なお話をわざわざ他へ出向くことなく地元で聞くことができるなんてとても素晴らしい事だと思いましたbookpencil   

さて、旧暦の七夕にはまだ間がありますね。 矢島小学校の玄関には可愛らしい願い事の下がった涼しげな七夕飾りが飾られています。   
   
7   
   
そして今年は矢島小学校創立140周年。   
その記念に玄関脇には食用ひまわりが植えられていました。   
   
   
8

   
こちら、「ひまわり10,000本プロジェク」トのひまわりも日に日に大きくなってきています。   
7月24日にはひまわりフェスタが行われる予定です。   
こちらも楽しみですね。   
   
9

   
   
やし子でした   

|

« 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) | トップページ | フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨空をぶっ飛ばせ! ---(by やし子) | トップページ | フォーラム「がんばろう 東北」が開催され、参加して来ました。 »