« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

矢島町を想う心 ---(by やし子)

こんにちは。 先週は比較的過ごしやすかった矢島町です。   
日々、色々な出来事に出合ったり発見したりしているやし子ですが中々紹介できずに残念な思いでいますが、この看板はカメラに収めてきましたよsign01       
いよいよ2013年のMt鳥海バイシクルクラッシック開催まで約一か月scissors   
   
1

 
   
これからの季節は随分とあのシュッとした姿のロードレーサーの姿が増えることでしょうねgood   
あの細くて軽そうで高価そうな自転車に乗って颯爽と自転車を漕ぐ姿を見かけると、「夏が来たな~」と思うやし子です   
   
さて昨年の暮れに設置された矢島地域自主防災組織   
その連絡協議会と総会が6月19日に行われました   
   
   
2

   
   
各地域からの代表と市役所、矢島幹部交番所長、矢島消防署長、そして消防団矢島師団長等たくさんの人が集まり真剣な協議が行われました。   
この様な会を設けることにより地域の連携が密になり住民同士の助け合いがスムーズになると実感した会でしたbook   
   
   
3

   
   
総会の後には自主防災アドバイザーの佐藤美子さんからの防災講習会が行われました   
   
   
4

   
   
日頃からの準備や心構えなどを実物を見せて貰いながらの講演で時間があっという間に過ぎ去る程の有意義な時間となりました   
   
5

   
   
この様なお話は町内などの集まりなどでも無料で教えてくださるという事でしたので 、是非色々な方が聞くチャンスに恵まれたらいいなと思いました。   
   
さて、市町村合併時に設立された矢島地域協議会    
町のあり方、市のあり方が変わるとともに地域協議会のあり方も変わろうとしているようです   
   
6

   
   
先週の金曜日、6月21日には最後の矢島地域協議会が行われました   
   
   
7


      
良き矢島町にするために沢山の意見交換をし協議に努めてきて下さった方々   
矢島町を想う気持ちが溢れ出る人々が沢山いるって心強いですねrock   
長い間、本当にありがとうございました (v^ー゜)   
   
   
8

   
   
やし子   

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

梅雨に突入 ---(by やし子)

こんにちは。  ご無沙汰してしている内に梅雨入りした矢島町です。   
雨が降らず農家の方たちは大変な思いをしていたと思いますが、恵みの雨に少しは一安心でしょうか   sprinkle
そんな空の晴れ間に、珍しい彩雲を見ることができました scissors
綺麗ですね~  shine 
   
P1110057

 
   
そして、こんな景色も田植えが終わった今ならではの風景です   
矢島神社の高台から見渡す景色はとても気持ちがいいのですが、そこにおばこ号が見えると絵のような風景に!   club train club   
   
P1110010

   
   
ほら! 田んぼにおばこ号が映って見えますね   heart04
   
P1110011


   
   
さて、以前ご紹介した駅前花壇、 花もしっかり根付き生き生きしてきましたbud   
   
P1110067
   
   
丹精込めてお世話して下さるMさんのお蔭で花もこんもりしてきました   
これから益々咲き誇る時期、美しい花壇が楽しみですnotes   
   
P1110066
   
   
こんな看板も立てられましたよ   
近くにお越しの際は是非可愛い花たちに癒されてくださいね good   
   
P1110058

 
   
そうそう、花と言えば矢島小学校のひまわりgemini   
こちらも子供たちや先生、ひまわりボランティアの甲斐甲斐しいお世話で順調に成長しています。   
   
P1110025
 
   
今年のひまわりフェスタは7月中旬の予定だそうです   
色々なアイディアで構想を練っているようでこちらも楽しみですね   
   
最後は緑にむせかえりそうな一枚   
   
   
P1110038
   
   
ただ今鳥海山へのドライブは緑のトンネル!   
何処までも続くこの緑の景色に癒されに来ませんか   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

第127回 北海道・東北議会議長会が開催されて参加して参りました。

年に2回開催される北海道・東北議会議長会ではありますが、定例会で127回ですから64年の歴史を積み重ねております。
H25_5_23


構成員は議長と副議長と議会事務局長で、その他に実務的作業を進めてくれる議会事務局の政務調査課長はじめ5名の職員が同行されました。
H25523



開催県の宮城県知事から歓迎の祝辞がありました。

H25523_2



北海道・東北の主要な地域課題を要約して国への要望書として提出します。

H25523124

「h25.5.23 第124回 北海道東北六県議会議長会・議案1 .pdf」をダウンロード

H25523124_2



「h25.5.23 第124回 北海道東北六県議会議長会・議案2.pdf」をダウンロード

H25_5_23


「h25.5.23 北海道・東北議長会でリニアコライダー誘致の決議.pdf」をダウンロード

目次のみ記録をしますが、それぞれの項目に対して詳しい説明書もありますので興味のある方はファクスなどでお知らせする事が出来ますお問い合わせ下さい。

会議の終了後には会議の構成員が集合写真をパチリ。

H25523_3



その後は別の会場で懇親会も開催されました。
懇親会には一昨年の大震災後に宮城県と仙台市をPRしようと結成された、伊達武将隊が現れて会場を賑やかにもり立ててくれました。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

桃野の菜の花 ---(by やし子)

こんにちは。 待ちに待った矢島町の自慢の景色の菜の花畑が今年も見ごろを迎えております   
先ずは1枚!ため息の出る美しさです。 fuji   
   
   
P1100908

   
雄大な鳥海山と一面の菜の花のコラボレーションには唯々見とれるばかりです。   
アップでどうぞ!    camera impact
   
P1100909

   
今年で4回目となった菜の花まつりは先週末の6月1日、2日に終わりましたが今週末の6月7日まで解放されていますのでまだ見ることができますよ。 eye   
ほら、360度の菜の花畑の世界。   
   
P1100899

   
菜の花の小道も絵本の世界に飛び込んだようです book   
   
P1100857
   
   
静寂な自然の中に菜の花と鳥海山とひばりやカッコウなど鳥たちの囀り…  chick 
あちこちでカメラを向けたりお弁当を広げたりしていましたがみんな笑顔、笑顔、笑顔! (*^-^) o(*^▽^*)o(o^-^o) 
   
P1100906
   
P1100914   
   
こんな素敵な景色が我が町にあるなんて。heart04   
素敵な矢島町に感激です!   
   
P1100916

   
さて、菜の花まつりが始まったきっかけや、前年の催しの風景などをこのサイトで見ることができますよ   
沢山の方たちの思いのこもった菜の花まつりのできるまでをご覧になってみてくださいませ   
鳥海高原菜の花まつりについて   
   
そしてこちらは、花立高原の風景   
レンゲつつじが見ごろを迎え美しい風景に花を添えています   
   
P1100920


 
こちらも外せない景色です  diamond 
   
P1100921


   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

由利本荘市商工会の通常総代会が開催されました。

由利本荘市で最大の経済団体であります、由利本荘市商工会の通常総代会が開催されて参加して参りました。


H25529

商工会では経済の現況を認識し、会員の活動を支援する諸事業があります。

H25516



私も祝辞を申し述べる指名を頂きましたので「商工会会員の皆様はそれぞれの企業活動を通じて、より良いふるさとづくりの活動に感謝します、引き続きご尽力下さい。」と御礼とお願いを申し上げました。

H25516_2



総代会の議案は全て無事に承認されて、終了後の懇親会もとても和やかな一時でした。

H25516_3

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »