« お日様をあびて ---(by やし子) | トップページ | 秋田県議会の第68代副議長に就任しました。 »

2013年5月23日 (木)

ひまわりプロジェクト 種植え ---(by やし子)

こんにちは。 連日お天気続きの矢島町です。   
さて、今日は矢島小学校のひまわりプロジェクトのご報告です。   
5月22日(水)、お天気にも恵まれ沢山の方々の力をおかりして   
昨年より広くなったひまわり畑に種をまきました。   
   
P1100707
   
   
実はこの日のために何日も前から、先生方やボランティアの方々が土を耕したり肥料を撒いたりと準備を整えていました。   
   
P1100694

   
ですから、矢島高校生や矢島保育園児、老人クラブ、そして父兄や地域のボランティアの方々など、昨年以上に沢山の方が手伝いに来てくださったことにとても感激しました!   
   
さあ、始める前にひまわり委員から種の植え方の説明です。   
   
P1100711   
   
植え方をしっかり頭に入れて、活動開始!   
気温がグングン上がる中、大人も子供も一つになって作業を進めます。   
   
P1100716
   
   
先ずは畝に土撒き  大勢の力とはすごいものですね。 
   
P1100713
 
   
広大なひまわり畑に土がまんべんなく撒かれました。   
   
P1100717

   
次は種まき。 種植えの間隔を測ったり穴をあけるための缶牛乳パックに入れた種、そしてペットボトルを使った水撒き   
この三つの道具を各自もっての作業。    
汗をかきながら、土に触れ一生懸命頑張る子供たちの表情はとっても輝いていましたよshine   
   
P1100727


   
   
P1100726


 
P1100725
   
   
今日の頑張った分だけ芽が出た時、花が咲いた時の感動は大きい事でしょう。   
   
P1100730

   
今からワクワク楽しみですね。   
今年もみんなの思いのこもった美しい花が沢山咲きますようにup   
   
P1100735

   
   
やし子でした   

|

« お日様をあびて ---(by やし子) | トップページ | 秋田県議会の第68代副議長に就任しました。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お日様をあびて ---(by やし子) | トップページ | 秋田県議会の第68代副議長に就任しました。 »