« 矢島地域の合同受賞祝賀会が開催されました。 | トップページ | 久しぶりの鳥海山 ---(by やし子) »

2013年4月15日 (月)

由利本荘市立鳥海中学校の開校式に参列して来ました。

平成17年に合併しました由利本荘市ですが、その中の鳥海地域(旧鳥海町)に在りました小学校3校が統合して新しい
「鳥海小学校」として開校し、その開校式典が挙行され私も参列して参りました。


H25413
「h25.4.13 鳥海小学校の開校式・次第の表紙.pdf」をダウンロード

旧3小学校とは、直根(ひたね)小学校、川内(かわうち)小学校と笹子(じねご)小学校で共に開校から139年の歴史を積み重ね、統合の為に閉校しました。
昨年、私が参列出来ました直根(ひたね)小学校の閉校式典の様子は私のブログの2012年11月12日に記録しております。
  

この度、開校した鳥海小学校の校舎は、鳥海中学校と渡り廊下で繋がっている由利本荘市では初の「連携校」方式で建築され新築の建物はピカピカでした。

小・中連携校ですので、音楽室・理科室・図書館及び食堂は共用します。

旧3校が統合した鳥海小学校は児童数189名での開校でした。

開校式典は、修礼・開式のことば・国歌斉唱・市歌斉唱・市長の式辞と続きました。


H25413_2

「h25.4.13 鳥海小学校の開校式・校章の解説.pdf」をダウンロード

その後の校長あいさつの冒頭で畠山隆校長が「みなさんの目標を大きな声で言ってみて下さい」と呼びかけると子供達は、体育館に響き渡る大きな声で「キラリ輝く鳥海のこども」と声を揃え微笑ましく感じられました。

H25413_3

「h25.4.13 鳥海小学校の開校式・式次第.pdf」をダウンロード

その後、来賓として、秋田県教育庁中央教育事務所由利出張所長と市議会議長からの祝辞がありました。

その後に児童代表から「誓いのことば」がありましたがその中に「私達が頑張って素晴らしい鳥海地域を作ります」との言葉があり、未来を担う小学生がとても頼もしく感じました。

そして式典の最後に新しい校歌の斉唱でしたが、幸いにも作詞・作曲して下さいました、豊島重孝先生が参列して下さっておりましたのでご紹介があり、出席者全員で満場の拍手で御礼の気持ちを表しました。
歌詞・曲共に素晴らしい校歌で児童と先生が大きな声で歌って私達に聞かせてくれました。
H25415_2




H25413_1


H25413_4



「h25.4.13 鳥海小学校の開校式・校歌と鳥海山.pdf」をダウンロード

このページの写真をご覧下さい、独立峰であります「鳥海山」が「出羽の富士」と呼ばれるのに最も相応しいと言われております東側斜面が真正面にそびえています。

まさにこの地域の町名が鳥海町と名付けられた事を実感し、良く理解出来ますね。

|

« 矢島地域の合同受賞祝賀会が開催されました。 | トップページ | 久しぶりの鳥海山 ---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島地域の合同受賞祝賀会が開催されました。 | トップページ | 久しぶりの鳥海山 ---(by やし子) »