« 花冷えの矢島町 ---(by やし子) | トップページ | 鳥海山 祓川 ---(by やし子) »

2013年4月24日 (水)

春の気配 ---(by やし子)

   
こんにちは。 この枝の山はなんだか分かりますか?   
   
  P1100042

こんなに沢山! 実は冬の間に雪の重みなどで折れてしまった
桜の枝。   
可愛そうやらもったいないやらで、拾ってきて職場に飾っています。cherryblossom 
   
ところで週末の花見どころではない寒さには驚ろかされましたが、昨日・今日の日差しのもとようやく矢島町の桜も蕾がふくらんできました。   
   
  P1100084

 
いよいよ暖かいお天気のもと、お花見が楽しみですね   
   
  P1100081

 
もちろん今日は鳥海山も素晴らしい姿を見せてくれました  fuji
 
P1100086

   
ふれあい公園ではようやく冬囲いの撤去作業も始まっていますdash   
こういう風景を見ると春の訪れを感じますね   
    
P1100094

   
矢島町では春、あちこちの神社で祭典が行われますが、今日は舘町の愛宕神社で祭典が行われていました   
神社の幟や灯り、そして参拝する人たちの姿にも春を感じます。   
   
   
  P1100095

 
そして龍源寺 、 ようやく周りの雪も融け立派な茅葺き屋根もお目見えです   
   
   
P1100043

   
こちらはまだチラホラ雪の残る花立高原 ですが、ここを散策できるのも間もなくだと思うとワクワクします。   
   
  P1100045

さて、この間解体されていたと思った旧列車、運転席部分がありませんね。   
実は運転席部分が秋田県立博物館に展示されるそうです   
矢島町で発見された出羽クジラの骨の展示に続き矢島町民としては嬉しく誇らしい出来事ですね   

P1100041


やし子でした   

|

« 花冷えの矢島町 ---(by やし子) | トップページ | 鳥海山 祓川 ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冷えの矢島町 ---(by やし子) | トップページ | 鳥海山 祓川 ---(by やし子) »