« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月14日 (木)

私の母校である本荘高等学校の卒業式がありました。

このブログの3月4日に記録しました由利高等学校と同じく、3月1日の午後1時から私の母校でもあります
本荘高等学校の卒業式
がありました。
今年の卒業生は第108期卒業生でした長い伝統を感じます。
H2531


「h25.3.1 本荘高校、卒業生名簿の表紙.pdf」をダウンロード

卒業式は厳粛に進行されました。
H2531_2


「h25.3.1 本荘高校、卒業式の式次第.pdf」をダウンロード

H2531_4


吉原慎一学校長
が式辞で卒業生に贈った言葉は「飛べ、学びの翼を獲得せし者達よ」でした。

H2531_5

学校活動記録誌「白玲瓏」に吉原学校長は巻頭言に下記を記載しておりましたので、抜粋して記録させて頂きます。
H2531_3

「h25.3.1 本荘高校、白玲瓏の表紙・翼の像.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自らの足で立ち、学問の翼で飛べ」-これは今年度の入学式で話した言葉である。高校時代のすべての行事や活動は、課題や困難を乗り越えて進んでいく自立へ向けた訓練であり、学びはより高く、より遠くへ飛ぶための翼となるものである。

H2531


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業生代表からの答辞には「私達は学びの翼で万里の道へ飛び立ちます」と今年度、学校が目標にしていた「前程万里~学びの翼を広げて」のメッセージがしっかりと生徒達に伝わった事を感じられました。

H2531_2

学校発行の活動記録誌「白玲瓏」の表紙は有名な両翼を広げた「サモトラケのニケ」でした。

本物はフランス・パリのルーブル美術館に展示されており、日本国内にも多数のレプリカが展示されております。
高知県立美術館のミュージアムショップでフランス国公立美術館連合の純正レプリカ、高さ15cmの樹脂製のニケを30,450円で通信販売しておりましたので、紹介します。

http://www.kochi-sk.co.jp/shop/world/rmn/s_10.htm
http://item.rakuten.co.jp/qiubinyangli1314/428?scid=af_pc_etc&sc2id=233441080

まさに「巣立ち」と言う言葉がぴったり似合う卒業式でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕刻に祝賀会も開催されまして、私はご指名を頂き乾杯の発声をさせて頂きました。
H2531_4

楽しい祝賀会でありましたが、更に先生と保護者のミックスバンドがビートルズの名曲を披露してくれました。
長岐教頭先生がメインボーカルの「The Long And Winding Road」は見事な歌声と演奏で楽しませて頂きました。
H2531_5


選曲された曲の歌詞は「長く曲がりくねった道は君のもとに向かう道。決して消えることがない前も見たことのあるこの道を行けば必ずここに辿りつく。君のもとに辿りつく」は卒業生に送る応援の歌にふさわしく思いながら聴きました。

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

矢島歴史まちなみをまもる会~研修会しました ---(by やし子)

こんにちは 

週末の冷え込みに震え上がったやし子でしたが昨日はいよいよ春かと思わせる良いお天気となりました up note 
鳥海山も久しぶりに素晴らしい姿をみせてくれましたよfuji   
   
1


 
そんな陽気のなか、いよいよ『矢島歴史まちなみをまもる会』が始動!   
今回は開催中の矢島ひなめぐりも兼ねて「町並み再発見」と称し町並み再確認の町歩きをしました run   
   
2

   
『矢島見どころ案内人』の説明を聞きながら資料片手に貴重な建物や歴史的な建物などの確認ですeye   
   
3



4
   
   
いつも何気なく眺めている町並みも実際に自分の足で歩くことで普段とは違った風景が見えてきます   
詳しい解説や沢山の思い出話をききながらの町並み確認は尚更です   
   
6



7
   
   
ひなめぐり会場も同時にまわることで矢島のイベントと町並みの利用の仕方も見えてきました   
   
8

   
歴史の町、自然あふれる矢島町の魅力を再確認し上手く利活用していけるよう皆で進んでいきたいと思います   
   
10
   
   
まだまだ活動開始したばかりの「矢島歴史まちなみをまもる会」   
ただ今会員募集中です! 一緒に活動してみませんか   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

矢島ひなめぐり ---(by やし子)

こんにちは   
いよいよ日曜日の3月3日、 雪の降りしきるお天気の中、矢島ひなめぐりが始まりましたvirgo   
今年は例年になくまだたくさんの雪が残っているので、これもまた矢島ひなめぐりの思い出の一つになるのではないかと思います   
そして今年も可愛らしいおひなっこ列車、運行中ですtrain

   
20   

   
今年のヘッドマークはこれ!今年も素敵ですね   
   
21

   
列車の中はおひな様や御殿まりで飾り付けされひなめぐり気分満載です   
   
22

   
矢島駅舎の中もおひな様の様々な飾り付けでいっぱい   
(こちらはオープニングセレモニーの日でスギッチもきました)   
   
25
   
   
是非、矢島ひなめぐりにお越しの際はおひなっこ列車もお楽しみくださいね   
   
23
   
   
おひなっこ列車でいらしたお客様達、さっそくひなめぐりにお出かけです   
   
26


今シーズンも沢山の方々に矢島のおひな様を楽しんで頂きたいですね   
   
さて、朗報が入っています!   
矢島町の鳥海高原ユースパークの「花立牧場工房ミルジー」が農林水産省の「地産地消優良活動表彰」で農林水産大臣賞を頂きましたdiamond   

農林水産省のURL
   
Photo
 
   
この賞は全国各地でそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消の取り組みや活動をしている団体に贈られるものです   
ミルジー製品の高品質もさながら、秀麗鳥海山周辺の観光と連携した取り組みや多様な乳製品の開発などが評価された嬉しい受賞ですね   
   
28

   
矢島住民として嬉しくもあり鼻高々でもありますね   
   
やし子でした   

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

秋田県立由利高等学校の卒業証書授与式に参列しました。

私の地元の由利高等学校の卒業証書授与式に参列しました。H2531



「h25.3.1 由利高校の卒業証書授与式(表紙).pdf」をダウンロード

H2531_4


H2531


由利高等学校の学校沿革史
から抜粋して下記に記載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・大正9年(1920年)3月29日に秋田県由利郡本荘町立実科高等女学校(修業年限3カ年)として設立認可される。

・同年4月15日 開校式挙行、この日を創立記念日とする。

・87年の歴史を積み重ねながら、平成19年(2007年)4月6日に歴史を積み重ねた女子校から男女共学化開始、平成21年(2009年)男女共学化完成。

H2531_2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
由利高等学校は秋田県内で女子高等学校から男女共学化に生まれ変わった第1号でした。

私は由利高等学校の卒業式には何度も参列しておりますが、校訓の「真実為原(しんじついげん)」がとても好きな言葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「真実為原」・真実をもって原(もと)と為(な)す。
「真実をもって物事の原にする」という意味で、生きてゆく上で、なにが真実で、なにが虚偽であるかを良く見きわめ、正しいこと、人間として当然やらなければならないことは、つらく苦しくてもやらねばならないし、正しくないこと、人間としてやってならないことは、楽しくて、心ひかれても、してはならないという教えである。

H2531_2


「h25.3.1 由利高校の校訓「真実為原」の解説.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が座右の銘としている「知行合一」と重なります。
「知識と行動を同一にせよ」・「良いと思った事は進んで行え、悪いと思った事は行ってはならぬ」と陽明学の基本の教えです。

今年の卒業生は188名で、その皆様を含めた同窓生は19,450人となりました。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

由利本荘ひな街道・町中ひなめぐりを紹介します。

年々人気上昇し、来客が増えている
「由利本荘ひな街道・町中めぐり」
3月3日から開催されます。

準備の様子はこのブログの2月23日に記録しておりますので御覧下さい。
 
 
来町されるお客様にお楽しみ頂きたく、多くの皆様から諸準備にご尽力頂いております。
愛町心による活動で有り難い事です。

下記のチラシには皆様もよくご存じの一流モデルの加藤夏希さんがポーズを決めてくれておりますが、加藤夏希さんは当市出身で中学校までは地元に住まいしながらタレントとして活躍されておりました。

当市の観光大使を快くお引き受け下さいまして市内で開催される諸行事のポスターやパンフレットに登場して頂いています。

一流モデルの加藤夏希さんがポーズを決めてくれると、ポスターやチラシがグレードアップしますね。

H25223


「h25.2.23 由利本荘ひな街道ポスター・チラシ.pdf」をダウンロード

このブログを御覧の皆様、どうぞ由利本荘市矢島町にお越し下さい、町民総参加で皆様をお迎え申し上げます。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »