« やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) | トップページ | 私の活動広報紙「リンク(絆)」を掲示致します。 »

2013年2月23日 (土)

ひな飾り---(by やし子)

 

こんにちは  
相変わらず雪が降り積もっている矢島町です   
冷え込みも例年より強いのでは…   
本当に春が待ち遠しいですね~   
   
さて、矢島町では2月20日(水)に矢島地域協議会が行われました   

1

   
   
25人の委員が出席し活動報告がされ、またこれからの矢島についての協議が行われました   
2
 
   
侃々諤々とした活発な会に矢島を思う熱い心を感じさせられた時間でした   
   
そしてこちら、 3月3日から始まる「矢島ひなめぐり」で使われる今年の絵馬です   
今年の絵柄は3人官女 杉の香りが鼻をくすぐります   
   
3   
   
   
   
絵馬やパンフレットが出来上がってきた所で、おひな様の展示もそろそろ始まってきました   
やし子がお手伝いに出かけたのはまだ雪深い道益苑   
   
4


集まったボランティアの手で飾られていきますがひな壇も沢山あるので意外と力仕事!   
5


  わ~ 広げちゃっていますね!   
沢山のおひな様を飾るため箱から出す作業も一仕事ですrock   
   
6


大切に受け継がれてきたひな人形をお借りして飾らせていただくので「壊さないように~」と慎重に慎重に…   
二日がかりの作業となりました   
7

そしてこちら、矢島特有のおひな様の横に飾られる
「矢島柳かざり」   
可愛らしい吊るし飾りと一味違い、この渋さ、良いですね~   
   
8


さて、お隣の八森苑にも龍源寺さんが飾り付けをしているはず…   
様子を覗いに廊下に出ておっと! 渡り廊下の雪がまだこんなに残っていました   
やはり今年は例年より雪が多い感じがします  snow 
   
9


   
天然の樟脳でしょうか・・・? とてもいい香りが漂う廊下を進んでいくとcute   
龍源寺さんの奥様達がひな飾りの最中でした   
こちらも朝からずっと頑張っていらっしゃったようで   
毎年のことながら、おひな様を飾るのは体力勝負のようです   
   
10

この時期の矢島町は「矢島ひなめぐり」に向け他の展示会場や商店でも、ひな人形を飾り始めています   
もうすぐ矢島町がおひな様でいっぱいになります   
是非この優雅で貴重なおひな様の数々をご覧にいらしてくださいませ   
「感動すること間違いなし」ですよ   
   
11

矢島ひなめぐり実行委員会一同お待ちしております

やし子でした

<> <> <> 

 

|

« やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) | トップページ | 私の活動広報紙「リンク(絆)」を掲示致します。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) | トップページ | 私の活動広報紙「リンク(絆)」を掲示致します。 »