« 久しぶりの青空の下で---(by やし子) | トップページ | 由利橋「由利タワー」が竣工し、渡り初め式が行われました。(前編) »

2013年2月 1日 (金)

和食マナー教室---(by やし子)

こんにちは
早いもので今日から2月 
巷ではインフルエンザが流行っているようですが皆さんは大丈夫ですか?

さて昨日、矢島小学校「和食マナー教室」が行われました
1



チャレンジしたのは5年生
毎年マナー教室が行われていましたが、昨年までは洋食でのマナー教室、しかし矢島小学校では「和文化に親しもう」と銘打って折に触れては和文化を大切にしているので、今年は和食のマナーに初挑戦しましたgood
2

先ずは食事の前に着物姿の山田先生と佐藤先生にマナーの指導を受けました。
最初は座布団への座り方から
4



座布団の前で膝をつき、膝行して座りますがなかなかのものです
5

次は日本料理の頂き方
6



箸の取り方やお椀の蓋の取り方、骨付き魚の食べ方などを習いました
7

その頃「八森レストラン」では作務衣姿の先生たちが食事の盛り付けに大わらわ
8



さあ、お膳が整いました~
10



いよいよお待ちかねの食事の時間
先ほどの勉強の成果はいかほどかな?
聞いたマナーを思い出しながらちょっと緊張気味に和食にチャレンジです
11



「魚は頭を押さえるんだよね」
12



先生の指導を受けながら家ではガブリと食べているハタハタも
今日は「上の身を食べてから骨を寄せてそして下の身を…」と一生懸命ですね
13



最後はお茶とデザートを楊枝で上手に頂きましたdelicious
14

食後の子供たちからは「普段学べない事を教えてもらって嬉しかった」
「食事の知らない作法を学んだので普段の生活にも生かしたい」など満足した感想が聞かれましたupscissors

15

実は、人数分のお膳やお椀を落ち寄ったり
9



和の飾り付けをしたり
17



掛け軸を書いたり、この日の為に準備してきた先生たち、このアイディアは和の雰囲気作りに絶大な効果!
16

そんなみんなの心が一つになって出来上がった「和食マナー教室は」「輪の力」が生み出した「一期一会」の時間でもありました。

素敵な時間に参加させてもらい、ほこっりしたやし子でした

|

« 久しぶりの青空の下で---(by やし子) | トップページ | 由利橋「由利タワー」が竣工し、渡り初め式が行われました。(前編) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの青空の下で---(by やし子) | トップページ | 由利橋「由利タワー」が竣工し、渡り初め式が行われました。(前編) »