« 建国記念の日奉祝大会が開催されて参列して参りました。 | トップページ | やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) »

2013年2月15日 (金)

ふれあいトーク そして~ ---(by やし子)

こんにちは。 やし子、色々と無我夢中に過ごしているうちに2月も中旬となってしまいました。    雪も、春が近づきつつあるような降り方に変わってきたように感じます。       
       
さて、矢島町では先週(2月8日)に市長が来町し日新館にて「市民とのふれあいトーク」が行われました。       
       
1


       
       
由利本荘市の各地域で行われる「ふれあいトーク」ですが、今年は矢島町がラストバッター 。108人の参加者が集まりました       
       
    2


直接市長に要望を聞いてもらえるこの会はめったにないチャンス!       
       
       
  3

    
       
8人もの質問や要望を寄せてくださる方がおり、熱気に包まれたふれあいトークとなりました。       
       
4*5*6
   
       
熱気に包まれていると言えば矢島女性も燃えていますよ~rock      
3連休のまっただ中の2月10日、日新館にて「2013年いきいき農村女性の集い」と題して研修会が開催されました book      
       
       
   7
 
       
これは、矢島町生活研究グループとJA秋田しんせい女性部矢島支部が健康で住みよい農村地域と農家生活を目指して組織活動している中で地域連帯の輪を広げるために行われた集いです       
       
「かあちゃんの元気と勇気が村を変えた!」と言う矢島総合支所長の講話が行われ、沢山の女性たちが熱心に耳を傾けていました。       
          
   8

       
会場には手作りの手芸品が展示され、持ち寄った品でフリーマーケットも行われまた       
       
       
9*10_2
    
       
       
同じ思いで活動している仲間が一堂に会し、 楽しみながらお互いに意識を高められるって素晴らしいですねup       
       
さてもう一つ。 

      
こちらは先月から始まった「農業6次産業化プランニング講習会in矢島」 昨日の2月14日に第2回目の講習会が行われました       
    
       
  11

   
講師は大塚洋一氏(NPO法人農商工連携サポートセンター代表理事)と筒井聖子氏(同事務局長)です       
「6次産業とは?」 「ターゲットを定めたビジネスモデルの演習」等、受講者が自分をモデルにビジネスを考え進めていくための講義はとても参考になる点がいっぱい       
   
       
12


      
       
15人の受講者は大塚氏の親しみやすい講義に真剣に耳を傾けていました ” ear ”      
  13



さて、最終回の第3回目は自分のビジネスモデル発表! 次回までプランニングの課題が出されました。どんな成果が出るのか楽しみですね       
       
ところで、由利本荘市ひな街道が2月8日から開催されています    

14


       
一足早く由利本荘市の各資料館でおひな様をご覧になることができます       
もちろん矢島町の郷土資料館も開催中! 何度見てもその豪華さにうっとりさせられるおひな様       

町中ひなめぐりは、3月3日~3月17日となりますので、お間違えのないようにお願いいたします。

今週末の2月16日(土)には矢島冬まつり~蔵開きも行われます。       
その際には是非足を運んでみてくださいませ       
       
やし子でした       

|

« 建国記念の日奉祝大会が開催されて参列して参りました。 | トップページ | やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建国記念の日奉祝大会が開催されて参列して参りました。 | トップページ | やしま冬まつり~酒蔵開放---(by やし子) »