« 明けましておめでとうございます---(by やし子) | トップページ | 平成25年・新春商工パーティーが開催され、参加して参りました。 »

2013年1月13日 (日)

除雪いろいろ---(by やし子)

こんにちはhappy01
相変わらず真冬日の続いている矢島町ですsnow
今日はそんな矢島町だからこそ見られる冬の風景をご紹介いたしましょうup
まずはコチラ
凍りついた街灯に、つららがぶら下がっています
もう少しすると氷の芸術作品になりますよ~
7



こちらは駅の車庫にぶら下がる氷の芸術
毎年、天寿酒造さんと出羽の富士さんの看板と一緒に見事なつららのカーテンができます
これからもっと長くなりますよ~
9



そして小屋の屋根からずり落ちてきた雪がカールしています
雪の内側が波トタンの模様どおり波々になっていて楽しいですね
8

さて今年もやってきましたこの季節
屋根に上がって何やら…
1



そう屋根の雪下ろし作業です
この時期くらいから「屋根の上の仕事ならお手の物!」という板金屋さんたちが雪おろしに大活躍です
あちこちから声がかかり引く手あまた 雪下ろしの心強い味方です
2

そして道路の除雪作業の合間に駐車場の除雪もして下さる除雪隊員さん達
3



除雪車に排雪専用の大型トラックと大がかりな作業です
5



数時間かけて除雪して下さった後は驚く程雪が無くなります
4



矢島のような豪雪地帯ではこのように腕の良い除雪隊員さん達の活躍が本当にありがたいですねheart04

さて、町を歩いていたらこんな雪おろしの風景もeye
11



手作りの長い長い柄をつけて屋根の雪を下していました
生活の知恵ですね

そして、雪よせで結構見られるのがこの笠
雪がつかないので雪寄せには重宝するんです
10



矢島では笠は夏だけの物ではないんですね~
これもまた生活の知恵ですね

色々な工夫を凝らしこの厳冬を元気に乗り越えたいものです

やし子でした

|

« 明けましておめでとうございます---(by やし子) | トップページ | 平成25年・新春商工パーティーが開催され、参加して参りました。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます---(by やし子) | トップページ | 平成25年・新春商工パーティーが開催され、参加して参りました。 »