« 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) | トップページ | 設立総会がありました---(by やし子) »

2012年12月18日 (火)

陽気に誘われて---(by やし子)

こんにちはhappy01
先週は大雪に驚かされた矢島町でしたが月曜日は久しぶりの青空sign03
さっそく陽気に誘われて家中へ散歩に出かけてみました
冷たい空気の中、水の流れる音を聞きながらの散歩はとてもリラックスできます
雪と青空で演出された小路はいつもと違った風景を見せてくれていました
1



雪が降ったせいでいつもより水が多くこんこんと流れています
透き通った冷たい水の流れを見ていると心が洗われるようですよ
2



八森苑もすっかり雪の中に閉ざされ静寂な時間の中に佇んでいます
4



龍源寺 も雪が多く滑ったり埋まったりと雪と格闘しながら本堂へたどり着きました
5



あら! お地蔵様達が暖かそう
今年は蓑も着せてもらっています 誰が着せてくれたのでしょうか なんだかじんわり心が温まりますね
6



こちらは先月末に屋根の修繕が終わったばかりの
金刀比羅神社
7
少し進むと青空と田んぼの雪が美しいコントラストを見せてくれる矢島町の雪景色です
8



金刀比羅坂も雪に囲まれ秋と違った雰囲気です
不動の滝の流れる音がとても高く聞こえてきました
9



近づいてみるとやはり水量がいつもより多いようです
10



それにしてもこんなに気持ちがいい散歩ですが誰にも会いませんね~
雪の中の河西家 こちらもとっても風情があります
11



さあ、家中一周で八森城址へ着きました
やっぱりこの景色、何度見ても好きです
12

あっ! 近づいてみると大変なことに…
この間の大雪で折れたのでしょうか
戊辰戦争の生き証人、矢島の皆に愛されている松の木が折れていました
あ~~ とても残念です(ノд・。)
13

気を取り直して歩みを進めると、小学生の通学路にこんな心使いが
強い風雪から子供たちを守るためにネットが張られていました
14



この道はちょうどひまわり畑の横で、以前矢島高校のあった場所です。
雪や風を遮るものが何も無くネットが張られたのでしょう
どんな吹雪の日もこの道を通って小学校へ向かう矢島っ子達
がんばれ矢島小学生rock

やし子でした

|

« 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) | トップページ | 設立総会がありました---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) | トップページ | 設立総会がありました---(by やし子) »