« ひまわりサミット二日目---(by やし子) | トップページ | 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) »

2012年12月 7日 (金)

冬の風物詩---(by やし子)

いよいよ本格的に寒くなってきた矢島町ですtyphoonsnow1



ブーツやコートなしでは外出できなくなりました
2



ほら、こんな作業も始まっていますよ
スノーポールの設置です
3



寒いなか本当にありがたい事ですm(_ _)m
このポールは、積雪が増えるほど道路と歩道の境の目安になり
除雪作業時の大切な目印にもなりますeye
4



そして大荒れの天気で雷が鳴ると…
やってきましたハタハタがsign01
5



獲れたての活きのいいハタハタが箱入りで店頭に並んでいます
天気が荒れ雷が鳴り、ハタハタを思い浮かべたら貴方は
秋田県人!
やっぱり秋田のこの時期はハタハタですよね
やし子も毎日たべても飽きませんよ~delicious
6



家庭で食べるほかに県外の親戚に送ったりとハタハタシーズンは魚屋さんも活気にあふれていますupgood
箱買いの方のためにこんな嬉しいサービスも
7



さて今の時期もう一つの楽しみが
天寿酒造さんの玄関ですがいつもとの違いがお分かりになりますか?
8



そうです
新酒ができた合図の酒林が軒先に下がりました
美しいまん丸の杉玉です
bottle新酒発売は12月10日とか
日本酒好きにはこちらも今の時期の待ちに待ったお楽しみですねheart04
9



そしてこちら
10



雪害や暴風で傷んでいた金刀比羅神社の屋根の改修が出来上がりました
これで金毘羅様も安心して冬を過ごせることでしょう
よかった!

やし子でした

|

« ひまわりサミット二日目---(by やし子) | トップページ | 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりサミット二日目---(by やし子) | トップページ | 大雪でも心はホカホカ~・・・・(by やし子) »