« 美しいふれあい公園---(by やし子) | トップページ | 冬囲いの矢島町---(by やし子) »

2012年11月12日 (月)

地元の直根(ひたね)小学校の閉校記念式典が行われました。

私の地元は鳥海山麓の町ですがその名を名乗る鳥海町の小学校が明春に3校統合になる準備が進み、その1校である
直根(ひたね)小学校の閉校式典が行われ、参加して参りました。

閉校式典の日11月10日(土)は鳥海山上部は雪化粧で山裾は紅葉真っ盛りの快晴に恵まれた日でした。

Pb100009


H241110


「h24.11.10  直根小学校閉校式典次第の表紙.pdf」をダウンロード


閉校式典には在校生を関係者多数が取り囲み、その歴史に心を寄せながら在校生の活動を見守りました。
H241110_2



H241110139001


H241110139002


「h24.11.10 直根小学校139年のあゆみ.pdf」をダウンロード


式典では、市長の式辞、校長の挨拶、来賓の挨拶の後に在校生から「感謝のことば~ありがとう 直根小学校」が声高らかに謳い上げられました。
その一部を抜粋して紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとう 直根小学校

139年の長い年月
たくさんの直根の子どもたちを
見守り、育ててくれた 直根小学校。

僕たちのお父さん、おじいさん、そのまたおじいさん、
わたしたちのお母さん、おばあさん、そのまたおばあさん、
数え切れない直根の人たちの思い出が詰まった直根小学校。

春 雪の中に芽ぶくブナの新緑がまぶしい山々と
真っ白に光るコブシの花が咲く 私たちの直根小学校。

夏 地域の皆さんとの合同運動会
直根小学校最後の夏 全校登山
雄大にそびえる鳥海山のてっぺんで みんなで歌った詩
それは、直根の思いや願いが込められた直根小学校校歌。

秋 法体の滝を一人じめした 全校なべっこ遠足
冬 オコジョランドスキー場で思う存分楽しんだスキー教室 スキー大会

すべてを覆い尽くすほどの雪の中でもブナは育っている。
ブナの木が 芽ぶき 枝いっぱいに葉を茂らせるように
僕たちも友達の輪を大きく広げていこう。
大地に根を広げ 水を蓄えるように、
たくさんの事を学び、生きる力を蓄えよう。

そして、これからも 力強く 夢に向かって 伸びていこう。
空高き鳥海山のように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H241110_3


「h24.11.10 直根小学校・閉校記念誌の表紙.pdf」をダウンロード


この後に校旗返納・校歌斉唱があり、式典は閉式しました。
閉式の後に思い出のでのスライド上映がありました。
直根小学校は私達のふるさとの山、鳥海山に最も近い学校で、「ありがとう 直根小学校」に謳われた通り、今年の夏に全校登山をし、山頂で校歌を歌った動画もスクリーンに大きく映し出されました。

その後にクラブ発表が行われました。

元気が湧き出すような前ノ沢太鼓・生きているような獅子舞・滑稽な動きとお囃子の猿倉人形芝居、そして番楽の演舞とこの地域は伝統芸能が多く伝承されている地域ですので地域の先人・先輩の指導とその心を引き継いだ子ども達の真剣で見事な発表が続き、感動を覚えました。
H241110_4



小学校の体育館での式典の後には、会場を更に鳥海山の麓にあります鳥海荘に移動して「感謝の集い」が行われ、私もご指名を頂きましてご挨拶をさせて頂きました。
「私達は育てられた恩を親孝行では到底返せるものでは無く、私達が全力で子育てをする事で恩返しをする事で子育ては順送りです」とご挨拶させて頂きました。

H241110_5

|

« 美しいふれあい公園---(by やし子) | トップページ | 冬囲いの矢島町---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しいふれあい公園---(by やし子) | トップページ | 冬囲いの矢島町---(by やし子) »