« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

矢島だけ?---(by やし子)

こんにちは 
いよいよと言うよりいきなり来てしまいました 
白い世界が!cloud snow cloud

11



大きな霰と強風が…sweat01
12



と思っているうちに吹雪が舞いあっという間に真冬のようなお天気に見舞われました
13


14



これが11月27日の驚くようなお天気でした
しかしもっと驚いたのはこの吹雪と積雪が矢島地域のみ、しかも川辺地域まで行くと積雪が無いという事!
まるで狐につままれたような一日でした
そして翌日の28日、前日のお天気が嘘のように気持ちの良い青空が広がりました
15



でも朝のうちは前日の積雪がまだ残っていましたよ
ほらねeye
16



それから嬉しい事に鳥海山も気持ちよさそうに顔をのぞかせてくれました
青空に映えますね~
17



こちらは午後からの鳥海山
どんな表情の鳥海山も思わずシャッターを押したくなるのはやし子だけでしょうか
18



鳥海山が見えただけでとってもラッキーな気持ちになりそして儲けものをしたような気分になります(笑)

さて気持ちの良いお天気なので家中まで足を伸ばしてみました
あの美しい紅葉の八森苑はしっかり冬囲いされていました
19



お庭もすっかり冬景色でこの通り
20


24

春から秋まで沢山の人々に色々な感動を与えてくれたひまわり畑はと言うと
薄っすらと雪におおわれゆっくり休耕中・・・
21



来年もまた私たちの目を楽しませてくれることを願って
ゆっくり休んでね~

さてこちらは夜の風景で矢島駅と新車です
大きな窓から煌々と灯りが漏れホームに佇む姿はとても郷愁的
町に駅があり列車があるっていいですね train sign04 sign0122

そして夜の鳥海山はと言うと満月の煌々とした月明かりに夜目にもくっきり白いシルエットが浮かび上がっていました
写真でお見せできないのが残念です
では満月だけでも
23

やし子でした

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

いよいよ雪景色---(by やし子)

こんにちは
今週の冷え込みにはもう逃げ出せない冬の訪れを感じさせられました
やはり二十四節気の「小雪」
暦の上では、「雪がちらつき始め、寒さが強まり、冬の到来を感じる」頃とピッタリ合っていましたね
1


2

もちろん鳥海山も一段と真っ白になりましたよ
神々しい姿に毎日感動しています
4


8

そんな中矢島小学校野球部が冬の間は屋内運動場(ゲートボール場)での練習のため公園の周りをランニング中baseball
子供たちの姿が見えるっていいですねscissors
3

矢島の冬と言えば豪雪の一言sign01
その豪雪の冬を前に大切な会議が行われました。
5



冬季交通確保協議会とは、各町内代表や学校関係、公共交通機関、流雪溝組合などの関係者一同が集まり冬期間の道路確保のための除雪体制や排雪作業の注意、協力などの確認が行われます。
長い長い雪との共存 皆で協力して乗り越えなくてはなりませんね
6

冬を前に複雑な気持ちですがでもこんな明るい会議も始まっていますapple
7



3月の「矢島ひなめぐり」に向け第一回目の実行委員会が行われました
少しずつ矢島のおひなさまの素晴らしさが広まってきているようで毎年沢山のお客様に喜んで頂いていますが、今回も沢山の方々に楽しんで頂きたいものですねnote

9



太陽の光を浴びて鳥海山が輝いていました
やし子でした

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

とうとう---(by やし子)

こんにちは
先日鳥海町へ行った時にこんな鳥海山の姿を拝むことができました
場所が変わるとまた違った顔の鳥海山を見ることができ楽しいですねup
1



こちらは川辺へ向かう新しいルートの橋の進捗状況
橋の前後の道路も繋がり大分形になってきました
8

町から見えるスキー場はと言うと大分白くなっているのが確認できました
そう、まもなくスキーシーズン到来!
鳥海高原矢島スキー場のパンフレットもでき上がってきました
順調に雪が降ると12月14日(金)からオープン予定です
矢島スキー場ファンには待ちどうしい事でしょうねsnow
7

雪と言えばこちら
4



矢島駅にはいつ雪が降っても大丈夫とばかりにラッセル車待機中!
後方には雪を遠くへ吹き飛ばすロータリー機能も付いています
これで雪対策もばっちり
5



この駅構内が雪景色に変わってしまうのも間もなくでしょうね
6



なーんて言っていたら天気予報通り霰に霙に強風がやってきました
昨日まで紅葉を楽しませてくれていたもみじもあっという間に地面に張り付いてこの通り
3




街路樹も寒風にさらされこれから来る長い冬を待ち構えている感じがしました
もう今から春が待ちどうしい気分です(笑)
2_2


やし子でした

おまけ 
丸い街灯のかたわらで丸いプラタナスの実が風に揺れていました
11


| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

アテンダントがいっぱい---(by やし子)

こんにちは
最近の挨拶はめっきり「さびぐなったな~」が飛び交っている矢島町です
鳥海山もなかなかお目にかかることが出来なくなってしまいました
空もどんよりしています
1



おっ 駅舎の隣の天寿酒造さんから湯気がモクモク立ち上っていますね
新酒の仕込み真っ盛り
真新しい酒林の下がる日が楽しみですね
2



さて美しかった公園はと言うと
5


7



どこもかしこも「枯葉よ~♪」と落ち葉の世界になっています
6

でも落ち込んではいられません
食欲の秋でもありますからねapple
地元農家さんの直売所である野菜王国さんでは、秋の味覚が所せましと並んでいました
8



地産地消の新鮮な秋の恵みが沢山sign03
矢島で作られた「きりたんぽ」も売られていました
9



きりたんぽの具と言えばなめこ
お隣には新鮮なぬるぬるのなめこが並んでいます
10



これぞ山の幸ですね~
お隣にはこんなロゴ入りなめこも
美味しく食べて元気になろう!
11

元気にと言えば11月13,14日と第三セクター鉄道などで作られている
東北鉄道協会による「トレインアテンダント・スキルアップ講座」が行われました
12



今回は矢島町の由利高原鉄道が幹事会社となっており二日目にアテンダントら約40人がおばこ号に乗って
13



沿線の見どころや名物などのガイド研修をしながら矢島町へやってきました
14



矢島の町を散策したり「まつ子の部屋」に立ち寄ったりと皆さんにこやかに楽しみながら過ごされていました
おもてなしの心をお互いに学びあい技術向上に向け切磋琢磨しあう女性たちって素敵ですね
15



住民の足であり観光資源にもなり得る鉄道を盛り上げてくれるアテンダントさん達
「頼りにしていますよ~」
16

やし子でした

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

冬囲いの矢島町---(by やし子)

こんにちはhappy01
土曜日はこの秋最後のお天気かと思われる陽気でこんな素晴らしい鳥海山が顔を出しましたup
10



そしてこの陽気に誘われやし子、矢島の秋の名残を楽しんできましたnote
こんな日は矢島神社からの眺めは素晴らしいはずsign01
21



足取も軽く落ち葉を踏みしめ秋を独り占めしてきましたmaple
22


23



思った通り矢島を一望できる気持ちの良い眺めです
27


24


25


遠くを眺めていると調度おばこ号が駅へ到着
なんて可愛らしい!
ジオラマのような景色です
28



そして矢島神社はと言うとすっかり冬囲いができひっそりと鎮座していました
29



こちら城下町の風景に趣を与えてくれている川西家も冬囲い完了
30



小学校の裏庭は銀杏の葉の黄色いじゅうたんが敷き詰められていました
31

そして先週ご紹介した八森苑はと言うと
1



ますます紅葉が燃え盛り美しい紅葉が見られました
2


3


4


八森苑の紅葉を後にしてこちらはやし子のお気に入りの場所 
四季折々の山々の風景が見渡せるので好きなところです
6



こちらは須郷田の八幡神社の境内にある矢島町の保存樹の銀杏
この大きさですものまっ黄黄です!
7



そして国登録文化財の「土田家住宅」
8



こちらもすっかり冬囲いがされていました
9



今週末はいよいよ天気予報にだるまマークが登場していましたよ
そんな重苦しい気分はこの鳥海山の雄姿を見て吹き飛ばしましょうかscissors
32



やし子でした

| | コメント (3)

2012年11月12日 (月)

地元の直根(ひたね)小学校の閉校記念式典が行われました。

私の地元は鳥海山麓の町ですがその名を名乗る鳥海町の小学校が明春に3校統合になる準備が進み、その1校である
直根(ひたね)小学校の閉校式典が行われ、参加して参りました。

閉校式典の日11月10日(土)は鳥海山上部は雪化粧で山裾は紅葉真っ盛りの快晴に恵まれた日でした。

Pb100009


H241110


「h24.11.10  直根小学校閉校式典次第の表紙.pdf」をダウンロード


閉校式典には在校生を関係者多数が取り囲み、その歴史に心を寄せながら在校生の活動を見守りました。
H241110_2



H241110139001


H241110139002


「h24.11.10 直根小学校139年のあゆみ.pdf」をダウンロード


式典では、市長の式辞、校長の挨拶、来賓の挨拶の後に在校生から「感謝のことば~ありがとう 直根小学校」が声高らかに謳い上げられました。
その一部を抜粋して紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとう 直根小学校

139年の長い年月
たくさんの直根の子どもたちを
見守り、育ててくれた 直根小学校。

僕たちのお父さん、おじいさん、そのまたおじいさん、
わたしたちのお母さん、おばあさん、そのまたおばあさん、
数え切れない直根の人たちの思い出が詰まった直根小学校。

春 雪の中に芽ぶくブナの新緑がまぶしい山々と
真っ白に光るコブシの花が咲く 私たちの直根小学校。

夏 地域の皆さんとの合同運動会
直根小学校最後の夏 全校登山
雄大にそびえる鳥海山のてっぺんで みんなで歌った詩
それは、直根の思いや願いが込められた直根小学校校歌。

秋 法体の滝を一人じめした 全校なべっこ遠足
冬 オコジョランドスキー場で思う存分楽しんだスキー教室 スキー大会

すべてを覆い尽くすほどの雪の中でもブナは育っている。
ブナの木が 芽ぶき 枝いっぱいに葉を茂らせるように
僕たちも友達の輪を大きく広げていこう。
大地に根を広げ 水を蓄えるように、
たくさんの事を学び、生きる力を蓄えよう。

そして、これからも 力強く 夢に向かって 伸びていこう。
空高き鳥海山のように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H241110_3


「h24.11.10 直根小学校・閉校記念誌の表紙.pdf」をダウンロード


この後に校旗返納・校歌斉唱があり、式典は閉式しました。
閉式の後に思い出のでのスライド上映がありました。
直根小学校は私達のふるさとの山、鳥海山に最も近い学校で、「ありがとう 直根小学校」に謳われた通り、今年の夏に全校登山をし、山頂で校歌を歌った動画もスクリーンに大きく映し出されました。

その後にクラブ発表が行われました。

元気が湧き出すような前ノ沢太鼓・生きているような獅子舞・滑稽な動きとお囃子の猿倉人形芝居、そして番楽の演舞とこの地域は伝統芸能が多く伝承されている地域ですので地域の先人・先輩の指導とその心を引き継いだ子ども達の真剣で見事な発表が続き、感動を覚えました。
H241110_4



小学校の体育館での式典の後には、会場を更に鳥海山の麓にあります鳥海荘に移動して「感謝の集い」が行われ、私もご指名を頂きましてご挨拶をさせて頂きました。
「私達は育てられた恩を親孝行では到底返せるものでは無く、私達が全力で子育てをする事で恩返しをする事で子育ては順送りです」とご挨拶させて頂きました。

H241110_5

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

美しいふれあい公園---(by やし子)

こんにちは 
暦の上では立冬も過ぎ落ち葉を躍らす風も冬の香りを運んできていますsign05  sign05

そんな中でもお日様が顔をのぞかせるとこんなに美しい風景が
15



ふれあい公園の紅葉が今とても美しく色づいています
今年は紅葉の時期が遅れているようでまだこんなに美しい風景を楽しむことができます
16


23

そしてこんな風景も
17



シルバー人材センターの方々が沢山の木々を大切に冬囲いして下さっています
18


19



お蔭で四季折々の美しい公園を楽しむことができるのでふれあい公園が大好きなやし子にはとてもありがたい事です

そして遊具コーナーでは保育園児が遊んでいる姿も見えますね
20



この公園は由利本荘市の保育園の遠足コースにもピッタリのようでなかなかの人気があるんです
おばこ号に乗ってきたりバスで来たりとこの日も2組の保育園が訪れていました
可愛らしい歓声が揚がったり時折おばこ号が通過したりと穏やかな時間がとってもいい雰囲気です

やっぱり矢島町って魅力的ですね

こちらは矢島駅と鳥海山
22



こんな表情の鳥海山もまた見ごたえがあります
24



やはり神が宿る山の迫力ですね
やし子でした

| | コメント (2)

2012年11月 6日 (火)

とうとう真っ白に!---(by やし子)

こんにちは
先週は霰が降り寒いお天気が続いた矢島町です
下界でこんなに寒いのでは今度現れる鳥海山は、どんな姿になっているのだろうと思っていましたが、やはり…confident
月曜日晴天の青空に姿を現した鳥海山 は真っ白に息をのむ美しさに…
1



この美しい姿は何物にも変え難いような神々しさがありますねdiamond
いつみても、何度見ても美しい鳥海山です

さて、先週は町にも紅葉が下りてきましたmaple
八森苑のお庭もこのとおり
6


5


7



日新館前の公園も美しく色づきました
12



そんな中、先週の11月30日 矢島小学校では毎年恒例のマラソン大会が行われました
2



元気に走る姿に保護者やおじいちゃん、おばあちゃんそして地域の方々の暖かい声援が飛び交いましたpaper
4
完走した子供たちも、応援した大人達も、皆が清々しい気持ちになれた時間でした

そして嬉しいご報告としてこんなことがありましたscissors
10



今年で第26回大会を迎えたMt鳥海バイシクルクラシック大会の実行委員会が県特別表彰を受賞いたしました。
これは、地域資源を活用した活動により地域の活性化に貢献した団体に贈られるものです。
矢島をあげて地域住民全体で選手を迎えたこの大会がこのような賞に輝きとても嬉しく思います
11月1日には受賞報告会がありました。
9



そして、矢島カップに実際に参加しているサイクルスポーツ編集長の岩田淳雄氏の記念講演がありました
11



これを機に益々沢山の選手の方々に来て頂き、矢島を楽しんで頂きたいものですね

やし子でした

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

産業文化祭がありました---(by やし子)

こんにちは
今週はお天気があまりはっきりしない矢島町ですが先週も色々ありました
先ずはこちら
42



由利地域振興局主催の「親子料理教室」です
対象は保育園入園前の幼児とお母さん達
39



子供たちが遊んでいる間にお母さんたちが子供たちの喜んで食べてくれるメニューを習いました
41



こ~んなに可愛らしいハンバーガーが出来上がりましたよ
40



子供たちも大喜び
目で楽しみながら美味しく頂く 親子で楽しいひと時を過ごしていました

そして週末の10月27日、28日は矢島産業文化祭が開催されました
20



二日間にわたり沢山の人が集いました
21


22



友好都市の高松市・佐久市の物産展
25



矢島小学校のひまわりプロジェクトコーナー
この日用意された小学校のひまわりの種を使ったひまわりパン・ひまわりサブレはものの10分で売り切れ
ひまわりオイルも一時間ほどで完売したそうです
24



こちらは鳥海山などの美しい風景を撮った写真コーナー
23



そして矢島つるし飾り
27



子供たちの作品も並びました
26
もちろん大人の作品も色々ありましたよ
43



皆さん食欲の秋・芸術の秋を堪能したことでしょう

そして今週の月曜日10月29日には矢島小学校にて第三回目の「矢島リアル熟議Ⅲ」が行われました
33



熟議とは保護者・教員・地域住民などが集まって課題についてそれぞれの立場から本音をぶつけ合い話し合う会
34



由利本荘市の小学校で熟議を行っているのは矢島小だけです
課題は「地域と学校~矢島小学校に期待すること・地域に期待すること」
4つの班に分かれて行われた話し合いにも熱が入りました
36



各班の協議内容が発表され今後の矢島小学校の活動の一助となります
参加者の篤い思いが形になりますように
35



やし子でした

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »