« 長崎県で全国和牛能力共進会が開かれました。 | トップページ | とうとう真っ白に!---(by やし子) »

2012年11月 2日 (金)

産業文化祭がありました---(by やし子)

こんにちは
今週はお天気があまりはっきりしない矢島町ですが先週も色々ありました
先ずはこちら
42



由利地域振興局主催の「親子料理教室」です
対象は保育園入園前の幼児とお母さん達
39



子供たちが遊んでいる間にお母さんたちが子供たちの喜んで食べてくれるメニューを習いました
41



こ~んなに可愛らしいハンバーガーが出来上がりましたよ
40



子供たちも大喜び
目で楽しみながら美味しく頂く 親子で楽しいひと時を過ごしていました

そして週末の10月27日、28日は矢島産業文化祭が開催されました
20



二日間にわたり沢山の人が集いました
21


22



友好都市の高松市・佐久市の物産展
25



矢島小学校のひまわりプロジェクトコーナー
この日用意された小学校のひまわりの種を使ったひまわりパン・ひまわりサブレはものの10分で売り切れ
ひまわりオイルも一時間ほどで完売したそうです
24



こちらは鳥海山などの美しい風景を撮った写真コーナー
23



そして矢島つるし飾り
27



子供たちの作品も並びました
26
もちろん大人の作品も色々ありましたよ
43



皆さん食欲の秋・芸術の秋を堪能したことでしょう

そして今週の月曜日10月29日には矢島小学校にて第三回目の「矢島リアル熟議Ⅲ」が行われました
33



熟議とは保護者・教員・地域住民などが集まって課題についてそれぞれの立場から本音をぶつけ合い話し合う会
34



由利本荘市の小学校で熟議を行っているのは矢島小だけです
課題は「地域と学校~矢島小学校に期待すること・地域に期待すること」
4つの班に分かれて行われた話し合いにも熱が入りました
36



各班の協議内容が発表され今後の矢島小学校の活動の一助となります
参加者の篤い思いが形になりますように
35



やし子でした

|

« 長崎県で全国和牛能力共進会が開かれました。 | トップページ | とうとう真っ白に!---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎県で全国和牛能力共進会が開かれました。 | トップページ | とうとう真っ白に!---(by やし子) »