« 地元の直根(ひたね)小学校の閉校記念式典が行われました。 | トップページ | アテンダントがいっぱい---(by やし子) »

2012年11月13日 (火)

冬囲いの矢島町---(by やし子)

こんにちはhappy01
土曜日はこの秋最後のお天気かと思われる陽気でこんな素晴らしい鳥海山が顔を出しましたup
10



そしてこの陽気に誘われやし子、矢島の秋の名残を楽しんできましたnote
こんな日は矢島神社からの眺めは素晴らしいはずsign01
21



足取も軽く落ち葉を踏みしめ秋を独り占めしてきましたmaple
22


23



思った通り矢島を一望できる気持ちの良い眺めです
27


24


25


遠くを眺めていると調度おばこ号が駅へ到着
なんて可愛らしい!
ジオラマのような景色です
28



そして矢島神社はと言うとすっかり冬囲いができひっそりと鎮座していました
29



こちら城下町の風景に趣を与えてくれている川西家も冬囲い完了
30



小学校の裏庭は銀杏の葉の黄色いじゅうたんが敷き詰められていました
31

そして先週ご紹介した八森苑はと言うと
1



ますます紅葉が燃え盛り美しい紅葉が見られました
2


3


4


八森苑の紅葉を後にしてこちらはやし子のお気に入りの場所 
四季折々の山々の風景が見渡せるので好きなところです
6



こちらは須郷田の八幡神社の境内にある矢島町の保存樹の銀杏
この大きさですものまっ黄黄です!
7



そして国登録文化財の「土田家住宅」
8



こちらもすっかり冬囲いがされていました
9



今週末はいよいよ天気予報にだるまマークが登場していましたよ
そんな重苦しい気分はこの鳥海山の雄姿を見て吹き飛ばしましょうかscissors
32



やし子でした

|

« 地元の直根(ひたね)小学校の閉校記念式典が行われました。 | トップページ | アテンダントがいっぱい---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

 やし子様
 神社さんからの眺め、なつかしさで胸がいっぱいになりました。子どもの頃よく遊んだ場所です。大好きな場所でした。あの頃と同じ眺めでした。なつかしいなぁ・・ 

 もう冬がそこまで来ていますね。毎日天気が悪く大変そうですが、どうぞお元気でお過ごしくださいね。 
 このページを楽しみにしています。

投稿: は | 2012年11月13日 (火) 21時56分

 やし子様
 前のコメント、名前を間違えてしまいました。恥ずかしいかぎりです。 失礼いたしました。

投稿: はる | 2012年11月13日 (火) 21時58分

はる様

こんばんは
いつも暖かいコメント有難うございます
はる様が喜んでくださり私も俄然張り切ってしまいます(笑)
ところで矢島の方々は矢島神社の事を畏敬と親しみをこめて「じんじゃさん」と呼びますよね
とっても優しい響きで素敵だな~といつも感じています
もちろん神社さんからの景色も素晴しく矢島に住んでいる幸せをかみしめています
ところでこちらは昨日今日と、とうとう霰が降りました
日一日と冬が近づいています
でも寒さなんか吹き飛ばしてがんばります!


やし子

投稿: はる様 | 2012年11月14日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元の直根(ひたね)小学校の閉校記念式典が行われました。 | トップページ | アテンダントがいっぱい---(by やし子) »