« 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) | トップページ | 今週のあれこれ---(by やし子) »

2012年10月16日 (火)

矢島小学校高松へ3---(by やし子)

こんにちは
高松レポートは、いよいよ最終回です

高松最後の日、大変お世話になったホテルともお別れです
ホテルの社長ご夫妻はお子さんが新番丁小学校の卒業生だという事で本当に良くして頂きました
それでは、出発sign03 おっと、、、その前に元気に記念撮影です
1



この日は中央図書館、歴史資料館、菊池寛記念館が入っているサンクリスタル高松へ出かけました
2



先ずは高松歴史資料館
3



待っていてくれた学芸員さんに生駒公の事、高松城の事、松平公になってからの事等説明していただきました
5

讃岐といえば、源平合戦屋島の戦いなどの展示も沢山あります。


6



大河ドラマで平家物語をやっていることもあり、子供たちもとても興味を持って館内を見学していました
7

次は高松市が生んだ文豪菊池寛記念館
8



菊池寛は芥川賞や直木賞を作った作家で、生家のある辺りには「菊地寛通り」という愛称がついているんですね~
菊地寛の一生をビデオでみる子供たち
9

もっとわかりやすくと、紙芝居でも説明して頂きましたが絵も面白く大人も楽しめる企画でしたup
10

そして、いよいよ高松最後の体験、栗林公園へと移動
11



ここでも矢島小学校の生徒たちをサポートするために待ていてくださった方々がおりました
本当にありがたい事です
12



お天気も晴れ渡り散策にはもってこいですapple
13



矢島にお出でになった生駒公が、造園に着手したお庭は、まさに「一歩一景」の素晴らしさ
14



子供たちも鯉に餌をやったり生駒顕彰会の方々の心遣いで、和船に乗せてもらったりと名勝を楽しんだようでした
15


 16



さて栗林公園と言えば数寄屋風書院造りの「掬月亭」(きくげつてい)
17



最後のサプライズは、ここでの昼食会でしたrestaurant
風雅な景色を見ながらのお座敷での昼食、ちょっと緊張気味でしたがとても良い経験となったことでしょう
やし子はもちろんあまりの素晴らしさに心の中で小躍りしていましたよ
18



さあ、これで高松との交流の日程はすべて終わりです
子供たちは矢島小学校代表として交流の翼大使の大役をとても立派に果たしましたgood
本当にお疲れ様でした
19



この交流では、高松市のたくさんの方々の手をお借りし、行く先々で大変お世話になりましたheart04
そして、毎日たくさんの暖かいおもてなしと心遣いに感動した旅でもありました
今度は、新番丁小学校の皆さんに是非矢島に来て頂きたいですねnote
毎日案内して頂き空港まで見送りに来てくださった新番丁小学校の校長先生
本当にお世話になりました
20

おしまい

やし子でした

|

« 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) | トップページ | 今週のあれこれ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) | トップページ | 今週のあれこれ---(by やし子) »