« 秋まつり---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) »

2012年10月12日 (金)

矢島小学校高松へ1---(by やし子)

こんにちは
今日は「矢島・高松交流の翼Ⅱ」と銘打って行われた矢島小学生代表と新番丁小学校の交流の様子をお届けします

今から約380年程前、四国高松からお国替えで来た生駒公がこの矢島の町を治めました
13代目の親敬公まで229年続いた矢島藩ゆかりの地、高松市と矢島町は今もずっと交流が続いています
その高松の新番丁小学校との交流の様子ですscissors

先週末の10月5日~10月7日、秋休みを利用して5年生と6年生の代表8人が高松へと出発しましたairplane
早朝の出発式にはお父さん、お母さんたちが見送りに来てくれました
1



今回の旅程は、秋田空港から羽田空港・羽田空港から高松空港へと飛行機の乗り継ぎです
飛行機初体験の子どももいて長い移動の旅を頑張りました
2



午後2時すぎようやく着いた新番丁小学校は、高松市内にある3つの小学校が合併してできた生徒数約750人の大きな学校です
3



学校では矢島小学生が到着するのを今か今かと待って下さっていました
4



さっそく友好の証に「友好交流協定書」をかわします
5


6



かたい握手rock
7

新番丁小学校の5、6年生が待っていてくれた体育館では、なんと矢島小学校の校歌を流し、花のアーチと拍手で歓迎してくれました
8



そして楽しいクイズで香川と高松の紹介をしてくれました
10


11



矢島小学学生は、矢島町と矢島小学校の紹介をしました
冬の様子や八朔祭り、ひまわりプロジェクト等々
雪の写真には驚いていましたね~happy02
12



実は、矢島小学生の代表として来たという思いの8人は、矢島の事をしっかり伝えるために飛行機やバスの中でも台本の最終チェックをしていたんですよpencil

矢島小学校のみんなのメッセージやひまわりの種、カレンダー等持ってきたお土産を手渡しました
13



最後は、握手を交わし皆で「世界中のこどもたち」を合唱しましたnote
14



こんな素晴らしい場面に立ち会う事が出来たやし子は、感激しっぱなしでしたよ
せっかくなので校舎を案内してもらいました
16



高松市内は土地が手狭な為、小学校も4階建てで屋上にプールがありました
これは防犯のためにもいいんだそうです
17



校長室前には初代生駒親正公の銅像がありました
生駒公は高松の町を作ってくれた殿様として大切にされていると感じました
15



その親正公の菩提寺弘憲寺へ参拝
18



19



20

夜は玉藻公園(高松城)のコンサートにも招待して頂き音楽に親しみました
21



22



そして翌朝には交流の様子が四国新聞に紹介されました
23

つづく…
やし子でした

|

« 秋まつり---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

矢島のお殿様が確か髙松ゆかりの生駒さんでしたよね。歴史の勉強も出来て良かったですね。讃岐と言ったらうどん、みんなで食べなかったのかな・

投稿: ももたろう | 2012年10月12日 (金) 19時53分

ももたろうさん こんにちは

子供たちは高松の方々の温かい歓迎をうけ時間が足りないくらいの沢山の経験をしてきました
それは次のブログでご紹介しますね

投稿: やし子 | 2012年10月12日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋まつり---(by やし子) | トップページ | 矢島小学校高松へ 2---(by やし子) »