« 矢島小学校高松へ3---(by やし子) | トップページ | 芸術の秋---(by やし子) »

2012年10月18日 (木)

今週のあれこれ---(by やし子)

こんにちは
鳥海山に雪が降り朝晩ストーブの恋しい矢島町です

さて酒どころ矢島
やし子も日本酒が大好きなんですが、とっても気になるお酒が販売されていますlovely
ここは佐藤酒造店 前(出羽の富士)
なにやら黒い幟が、はためいていますね
1



実は10月から始まったJR東日本のプレ・デステネーションキャンペーンに合わせて県内で発売された日本酒で、県内四つの酒造会社がそれぞれの酒蔵に住み着く特有の酵母を生かして仕込んだ純米酒なんです
2



蔵ごとの個性あふれる味は「1番」から「4番」までの番号が記されていて地元酒造店のみで買うことができる手に入りにくいお酒
4



そんなこと言われたら飲んでみたいですよね~bottle
矢島町では一番近い販売店が鳥海町の「まるひろ酒店」 行ってきました!runsign043



このお酒の販売店については県秋田うまいもの販売課のホームページ(http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1349147606525/index.html
でご覧になって下さいね (あら、結構売り切れが出ていますね)

さて次はこちら
5



今週の月曜日10月5日、日新館にて秋田県煙草耕作組合の会合がありました
会合の前にテントが張られた中で何やら行われていますよ
6



お邪魔します~ と覗いたテントの中では今月末に行われる由利本荘市米まつりで表彰されるタバコの審査が行われていました
7



昨年日本たばこ産業(JT)が需給調整のため「廃作」農家を募集したため生産農家が減り今年の出展は昨年の半分以下だそう
さて、どれがいいのか素人にはみんな同じに見えますが色・艶・香り・熟成度・そして手触り…etc
甲乙つけがたい審査となっていたようです
8



所で、なぜテントの中かと言うとこれです
9



タバコの葉の良しあしを見るための特別な蛍光灯だそうですeye
これは普通のお店では売っていないとか
やし子まだまだ知らないことだらけです

そして次の日の10月16日、青空の気持ちの良い中ふれあい公園でなにか始まりそう…
10



さっそくチェック!
そうこうしている内に防災ヘリ「なまはげ」が爆音とともに降りてきました
11



この日行われたのは秋田県消防防災航空隊と由利本荘消防本部との合同訓練
「航空隊と救助隊の連携があってこそ人命救助がスムーズにできる」という心構えのもと気の引き締まった訓練が行われました
12



13


14


この様な訓練をしっかり行うことで万が一の時の実践につなげることができるのですね
16
まじかで見る訓練に頼もしさを感じたやし子でした

さて鳥海山は紅葉もだんだん裾野まで降りてきているようで美しい姿を見せてくれています
17



やし子でした

|

« 矢島小学校高松へ3---(by やし子) | トップページ | 芸術の秋---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島小学校高松へ3---(by やし子) | トップページ | 芸術の秋---(by やし子) »