« 日新館での行事、色々---(by やし子) | トップページ | 今週も矢島町盛り上がっています---(by やし子) »

2012年9月 5日 (水)

由利地域の要望活動を行いました。

さる8月27日に由利地域の皆様と共に地域要望活動を行いました。

午前10時に由利地域振興局長を訪問し、由利地区の地域要望書を提出しました。
H24827



H24827_5


まず私の由利地区後援会長であります村上亨市議会議員から要望書の提出と要望事項の説明を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   要 望 事 項 (由利地域)

1. 鳥海ダムの早期建設着手

. 一般国道108号
    
    ・鮎川地区・立井地集落バイパス化の実現
    
        ・森子集落地域へ防雪柵の設置
     (カントリーエレベーター前後 L=1,500m)
               
3. 一般県道 「西滝沢・舘線」

    ・前郷地区~陳ヶ森集落間
    (L=1,400m)における歩道の整備と防雪柵の設置

4. 一般県道「南由利原・鮎川線」

        ・屋敷~南由利原区間の改良促進

「h24.8.27 要望書・由利地域・要望事項.pdf」をダウンロード

要望を受けて由利地域振興局長からご挨拶と同席された建設部長・総務部長・建設部次長・建設企画課長・地域企画課長のご紹介を頂き、要望箇所の現況認識と今後の取り組み予定についての説明を受けました。

H24827_2

由利地区の大動脈は国道108号ですが、その中の鮎川地区・立井地集落は昨年も豪雨により冠水し、完全通行止めとなった箇所で以前からバイパス化を求められている場所です。

防雪柵は雪国の生活ではとても有効な安全施設ですので、国道108号森子集落部分への設置につきましては強く要望して参りました。

同じ内容を県庁の建設部長にも訪問して要望を申し上げました。

H24827_3



H24827_6


県庁の建設部長室
には建設部の技術担当次長、道路課長、道路課政策監、道路課係員も同席して頂き要望内容を共有して頂きました。

H24827_4



建設部長からも要望に対して丁寧な現況認識と今後の取り組みについて、出来る事から順番に対処して頂ける旨の回答を受けました。

|

« 日新館での行事、色々---(by やし子) | トップページ | 今週も矢島町盛り上がっています---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日新館での行事、色々---(by やし子) | トップページ | 今週も矢島町盛り上がっています---(by やし子) »