« 八朔まつり宵宮 2012---(by やし子) | トップページ | 先週もいろいろありました---(by やし子) »

2012年9月13日 (木)

八朔祭り 2012---(by やし子)

こんにちは
今日は前回の続きで、八朔祭りの様子をご覧くださいscissors

朝から暑い暑い日となりましたが
祭りの朝は、どこからか笛や太鼓の音が聞こえ、いつもと違った雰囲気に大人もワクワクしますねheart02

さあ、お獅子さんが各家々を廻りますよsign01
頭を噛んでもらって無病息災の御利益を頂きます
80

さて祭りはと言うと御神楽が、宇賀神社を出発し町を練り歩き神明社へ戻る間
各町内の山車も踊りを披露しながら町を練り歩きます。run
今年の踊りもパワフルでしたよgood


81

82

84


85

田中町丁内の山車は龍の首が左右に動き、口から煙を吐き出すダイナミックさ!
83



巫女さんも暑さにもめげずカメラにポーズをしてくれましたcameradiamond86



午後からは増々絶好調upup

雨が降ってもなんのその。酔いも手伝い踊りにも気合が入りますsign05
87

歌舞伎の演目でおなじみの舘町丁内の今年の踊りは「毛槍奴」
動画でお楽しみください

カメラマンにも一番人気でした
88

そして一番の見せどころは駅前
ここで待ち構えている沢山のお客さんの前で踊るのは、とてもいい気分でしょうheart04
どの町内も気合が入ります
89

こうして朝から晩まで踊り続けみんなヘトヘトかと思うと、意外に夜になるとまた復活するんですね~
自分たちの町内へ帰るとまたひと盛り上がり…
来年もまた楽しいパフォーマンス期待していますよlovely

昨日の夕方の鳥海山
柔らかそうな雲がフワフワまとわりついていました
90

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ
宵宮の動画

やし子でした

|

« 八朔まつり宵宮 2012---(by やし子) | トップページ | 先週もいろいろありました---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

健一郎さん、ブログ拝見させていただきました。
いろんな矢島の情報をありがとうございます。
俺らはお祭りを通して矢島を元気にしたい、守っていきたいと思っています。
これからもお祭りを頑張ってる若い人達や楽しんでくれる子供達が、矢島大好きになれるように、ご支援をよろしくお願いいたします。

投稿: 渡辺 憲 | 2012年12月16日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八朔まつり宵宮 2012---(by やし子) | トップページ | 先週もいろいろありました---(by やし子) »